世は平成が終りを迎え
令和になりました。

GWに参拝した青島神社は、
鳥居をくぐると
想像以上に混んでました。

そして

年明けのような雰囲気から1ヶ月も経たずして
ここ数日は
真夏日やら熱中症のニュースが流れてます。


幼い頃は5月に咲いていた
ツツジや藤は4月にはもう散るように。


クリスマスの時期に出回るイチゴ。
これも本来は5月頃採れるものだなんて
今や知らない人の方が
多いんじゃないでしょうか。
ハウス栽培恐るべし。。


こうやって
自分が知っていた事実。
思っていた常識や考え方って、
環境や時の流れからすると
もう古くなってることがありますね。


こうとも言えます。


正しいと思ってたやり方
成功体験が
ずっと通用するわけではないのに、
ついつい自分流に走ってしまう。


できるだけ
そのままを見て受け入れる。
それが新しい事実。
その時々で新しい自分の行動選択を。


私が国内外旅行に行く理由は、
過去や今の自分に囚われない
行動をする場所に
身を置く為でもあるのです。




九州のお伊勢さん 猪野神宮にて

GWは神代時代の
神様の神社へお参りする機会が
とても多い不思議な休日を過ごしました。


古きを捨て
新しきを得る


いつでも
新しい自分
なりたい自分
本来の自分
になれるのだと思います。

決めるのは自分

なんですよね。