作詞のスキルアップのため、

ドラマ・映画からネタを拾おうと

映像配信サービスに加入。

 

 

厳密にいうといくつかの会社の

無料トライアルで視聴しています。

今、競争が激化しているので

どの会社も特定プログラムの

独占配信をしているので、

見放題といえども、やはり

会社によって見られる

プログラムは微妙に異なります。

 

 

私はながら族なので普段は

専らラジオや日本語のYouTubeを

流しながら仕事や家事をしています。

 

 

配信サービスで早速、

恋愛もののドラマや映画を

ながらで視聴し始めた……

のですが、これがまったく

おもしろくな~~~(笑)。

 

 

つまらない映像を見ても

頭に入らないので、

沼にハマるのを知りつつ

韓国ドラマの世界へ。

 

 

はい、見事にハマっています(笑)。

 

 

恋愛ストーリーが私には必要。

韓国ドラマ王道の格差恋愛、

禁断の恋がものすごい、

エピソード盛りだくさんで

展開されますね。

 

 

なんで次々にこんな悲しいことが

起こるの?

登場人物も10分おきに泣く。

男性俳優さんも号泣。

そして演技とは思えない、

ドラマのキャラクターに

なりきっているので、

感情移入して私も号泣。

 

 

ドラマでは恋人の男性が

命がけで女性を愛する。

また男優さんが素敵ですね。

 

 

もう恋愛なんてしない!

と自分の中で断言していましたが、

恋愛魂に火がつきます(笑)。

 

 

そしてふと、過去の恋愛が

蘇ってきたとき、気づきがありました。

 

 

「あれ?私ドラマみながら、

いいなーと思っているけど、

私も同じことしてもらってたな」

 

 

恋愛下手な私の結末はすべて

相手が去っていく。

正直、思い出したくないし、

語りたくない思い出です。

 

 

私にとっては黒歴史だと

思っていた過去の恋愛が突然、

輝いて眩しい思い出に

大転換されていきました。

 

 

ずっと愛されてこなかった、

と思っていたのは大いなる勘違い。

私はめちゃ愛されてたんだ、

でもちゃんと受け取ってなかった

だけなんだ、という大いなる気づきに

自分でも驚いています。

 

 

そして過去は変えられると

気づいたことが世紀の大発見!

過去に対する意識を変えることは

イコール過去を変えること。

過去を変えることは今を変える

ことで、未来も変わる。

 

 

話には聞いていたけれど、

具体的にどういうことか?

よく理解できなかったのですが、

韓国ドラマを演じてくださる

素晴らしい俳優さんたちのお陰で

とても貴重な気づきを得ることが

できました!

 

 

正直、過去にお付き合いした方には

悔しさと裏切られた(と思い込んだ)

悲しみの感情をずっと持ち続けて

いましたが、今は180度変わっています。

 

 

彼れらは一生懸命に私を愛して

くれていたのに、私がただただ

受け取り拒否をしただけなんだなー

と。

本当に申し訳ないことをしたと、

内省しています。

 

 

まあみなさん、とっくに身をかためて

まして、私との恋愛の思い出など

欠片も胸にないと思いますが(笑)。

 

 

私のような受け取るのが下手な日本女性、

多いのではないでしょうか?

 

 

いつだか、恋愛系の自己啓発のセミナーに

参加した折。

あまりの恋愛難民の多さに驚いたものです。

書き出しワークでは、クラスの皆さんが

シクシク泣き出していました。

もうそんなセミナーにも参加する

気力ないですが。

 

 

愛される価値がないとどこかで

思い込んでいて、どうせ私なんて、

というめんどくさい女だったんですね。

でももうその過去を変えましたから、

今が変わります。

そして未来に受け取り上手の私が

待っている。

 

 

縛られのが大嫌いな性分もあり、

連続のドラマはあえて見ない私でしたが、

素晴らしい気づきもあることがわかり、

嫌いと思うことに挑戦するのも

悪くないと思える経験でした。

 

 

これからもたまには、

嫌いな世界を覗いて

みようと思います。

新たな発見に出会えますよう。

 

ではまた明日!