お昼からベビー公文の説明を聞きに近所にある公文へ。
嫁さんが小さい頃に公文をやっていたためか、
息子にもやらせたいという思いがあるよう。
今年から、公文が乳幼児を対象としたプログラムを始めたので、
説明を受けにいくことに。
ちなみにベネッセも同じように乳幼児を対象にしたものがあり、
どちらにしようか悩んでいた。
資料を見た限りではベネッセのほうが歴史もあり、
ノウハウもあるような感じではあった。
息子も連れていったが、説明中ずっと寝ていて
ある意味良い子にしてくれていた。
ベビー公文では知育用の絵本やカードなどが毎月送られてきて、
自宅でそれを親が読み聞かせ。
で、月イチで公文に来て先生と面談するというのが基本プログラム。
絵本など書店で適当に買うよりも、こういう知育用のがあれば
助かるのは間違いないと思う。
といっても送られてくる絵本は月に一冊なので足りないとは思うけど。
まだ申込はせず、もうちょっと情報収集する予定。
午後は息子の予防接種で病院に。
なんと注射を3本に飲み薬を1本。
注射3本なんて大人でもイヤだなと思っていたら、
来月は注射5本するらしい。
大変だ…。
病院に到着したあとも息子は寝ていて、
診察室に入ってもまだ寝ていた。
先生にも「まだ寝てるのねえ」と
ちょっと笑いながら言われてしまった。
本当に外出すると良く寝る子だ。
最初は飲み薬からの予定だったが、寝てるということで注射から。
寝てる最中に注射とはなんか可哀想。
2本目くらいまでは寝ぼけていたが、3本目の痛みで目を覚まし泣きじゃくってしまった。
それでも、涙は流さなかったのは偉い。
注射は自分がやられるよりも、見てるほうが痛い気がする。。
無事に予防接種も終わり帰宅。
今日は涼しく過ごしやすい一日だった。