島根旅から帰りましたニコニコ
今回の一番の目的はここ!!
島根県大田市にある、
漁師料理 活海(かつみ)さんうお座
(完全予約制)

とりあえずこれ、
お刺身盛りですけど、
女子3人の予約でこの量ですびっくり

もうちょいサイズ感がわかりやすいのが
この写真かな爆笑


写真に写りこまないように
フレームアウトしてくれているのを
あえて撮る笑い泣き

他にも料理がたくさん!!
そして新鮮キラキラ

ここのお店に行くためだけに
島根に行くのもアリだなと思えるほど
とんでもないコスパでしたチュー
インスタに細かく書いたので
よかったらそれ読んでくださいウインク
(インスタ記事を2時間かけて作ったので
もう力尽きました笑い泣き)

View this post on Instagram

お仕事で東京から島根に長めの出張中のヨシコさん(@yoshiko__445 )。 そのヨシコさんが先日postしていたこちらのお店【漁師料理 活海(かつみ)】さん。 ここに行きたくて、ぶらり#かおし旅 🚞 ・ 初めての島根県大田市。 ちなみに読み方は「おおたし」ではなく「おおだし」。 大田市駅のバスセンターから1日2本のバスに乗り、数駅行ったところの鳥井というバス停まで。 バスは私たち3人しか乗客がおらず、運転手さんとお喋りしながら楽しく移動🚌💨 運転手さんが会話の中でふいに「ゴーグルある?」と言うので、「海辺の街だけど、ゴーグル🥽を何に使うんだろう??」悩む私たち🤔 が、しばらく「??」のやり取りをした後、ふいに気付く。 運転手さんは「グーグル(マップ)」のことを言っていた😂 可愛い😂💕 ・ そしてゴーグル(笑)で無事たどり着いた活海さん🏮 こちらは、大将が漁師さんから仕入れた海鮮を、お安く、お腹いっぱい食べさせてくれるお店。 ・ まずは舟盛りならぬ#板盛り のお刺身がドドーン‼️(pic①) ホウボウ、イシダイ、ノドグロ、ノドグロ炙り、金目鯛、カサゴ、サザエ、雲丹… えっと、女性3人組のお刺身盛りデスヨネ?😂 ボリュームに驚きつつも、めちゃくちゃ美味しいのでかなり食べたのだけれど、1/3くらいは食べ切れなくてお持ち帰りさせてもらいました😌 そして板盛りの他にも、 カメノテとバイ貝とボベ、めかぶ、茶碗蒸し(全部pic②) この日誕生日だったやんさん(@cminamide )にサービスで、前日に獲れたヒラメの昆布じめ(pic③) イカ、海老、アナゴのお寿司(pic④) プリップリの岩牡蠣(pic⑤) 1人1尾ずつノドグロの煮付け(pic⑥) さつま揚げみたいな漢字の、シャキシャキ野菜と鯵のつみれ(pic⑦) 金目鯛ともずくのしゃぶしゃぶ(pic⑧⑨⑩) これだけの料理がおまかせで出てきた‼️😳 板盛りとお鍋以外は全員に一皿ずつ😳 この内容でこのボリュームでこの新鮮さと美味しさなのに、料理は4000円😳 信じられない😳 そして、どの料理も素材がすごく美味しい上に、味付けも最高ときている😋 ・ お魚にも感動したのだけれど、衝撃的だったのはもずくのしゃぶしゃぶ🍲 もずくは養殖のイメージだった私。 隣の席から合流した底引き漁の船長さん(自称:海上サラリーマン)に、「この辺の海で養殖してるんですか?」と聞いたら、「何をバカなっ!ワッハッハ!」と大声で笑い飛ばされた😂 なんとそれは、船長さんの奥様が海で採ってきた天然の糸もずくだった😳 この、もずくのしゃぶしゃぶが、満腹なのに箸が止まらないくらい、本当に本当に美味しかった✨🥺 ・ 日本酒もたくさん飲んだ(3人とも酒飲み🍶)。 シェアするつもりで、日本酒を1合注文すると、普通に1合ずつグラスに注がれて全員にやってきてビックリ😂 そして、おかわりするごとにグラスの中のお酒の量が増えていき、最後の方は多分2合ずつくらい入っていた😂🍶 #開春 という島根の地酒がすごく美味しくて、おかわりが止まらない私たち😂 お店に4時間滞在して、ビールも飲んだけれど、日本酒を全部合わせたら、多分3人で3升くらいは全然飲んでいる😂 それだけ飲んで、会計が1人1万円😳 大将が「うちは料理じゃ儲けないから、たくさん飲んでくれて嬉しいわぁ。儲けさせてもらいました😆」とニコニコ笑っていた😂可愛い😂 いやいや、これだけ高級食材も食べてこんなにたくさん飲んだら、1万円でも安すぎるし😂 そして船長さんも「あんたら、まぁよく食べたな!これだけ食べたら天晴れだわ!」と褒めてくれた😂嬉しい😂 あぁ〜、活海最高🙌 ・ 大将の持病の手術のため、6月から1ヶ月くらい、一時休業される活海さん。 また行きたいから(毎年マグロの食べ放題をやってるんだって😍)、元気に復活していただきたい。 というか、復活してもらわないと困ります‼️😊 船長さんいわく、島根の魚は秋が最高よ!とのことだったので、必ずや再訪しますよ🤤 大田市といえば‼︎の#世界遺産 #石見銀山 も近いので、島根旅行の際はセットでどうぞ💁‍♀️ 完全予約制のお店なので、予約をお忘れなく📢 漁師料理 活海 島根県大田市鳥井町鳥井135 ☎︎080-2888-3577 ・ #かおし島根旅行 #漁師料理活海 #活海 #島根グルメ #飲み歩き #居酒屋 #グルメ好きな人と繋がりたい #旅好きな人と繋がりたい #旅行好きな人と繋がりたい #島根旅行 #島根旅 #igersjp #コスパ最高 #女子旅 #美味しい #海鮮 #trip #島根trip #jalan_travel #jtbで旅したい #tabicoorde #repostrurubu #rurubu1st #チェジュ島行きたい

A post shared by かおし (@cao_life) on






これはブログだけのオマケグラサン
この日誕生日だったお友達バースデーケーキ
!!
注目すべきはそこではなく
グラスの中身の量!!

同じグラスで、
最初は半分くらいだった
日本酒の1合が、
杯数を重ねるごとに
大将のサービスで
こんな量になっている笑い泣き
2合くらいあるよ笑い泣き

「飲むごとにサービスするよ爆笑」って
大将が言ってたけど、
サービスしすぎチュー

大将と料理が最高すぎた!!

あと、島根に数ヶ月出張中の
お友達の家にあったこれ、
入手困難な日本酒だそうおねがい

地酒「開春」の【亀五郎】。

酒米の生産者や一部の酒販店、
飲食店のみで作る
「酒仙蔵人五郎之会」のみに
配布されるお酒なんです。
※ネット情報

この超貴重な日本酒が、
めちゃくちゃ美味しかった!!
おつまみが要らないくらい
これだけで楽しめる
味の表情が豊かなお酒日本酒
またいつか飲めますように…