岡山空港から約2時間半のフライト飛行機
Netflixでダウンロードしていたおっさんずラブを
笑いを堪えながら観ていたら、
あっという間に桃園国際空港に到着!!

桃園国際空港(特に第1ターミナル)の入国審査は
混んでいる時は待ち時間が本当に長い…
40〜50分ひたすら並んだ記憶がある…
空いている時でも15分くらいは待つかな。

しかし、
過去1年以内に台湾に3回行った人は、
【常客証】をオンラインで申請して
印刷したものを入国審査のカウンターで
パスポートなどと一緒に見せることで
あっという間に入国審査が完了ウインク
早くて30秒、少し並んでいても2〜3分かな。
常客証保有者の専用レーンは
桃園国際空港第1ターミナルだと、
だいたい1番右端にあるよウインク
3回行った人は取得しておくべし!
一度取得すると1年間有効で、
同じ紙で何度も使えます。
もちろん帰国時にも専用レーンから
スイスイーッと出国出来て最高チュー

常客証を申請するサイト下矢印

英語のサイトだけど、
ネット上で「常客証 台湾 書き方」を検索すると
親切なサイトが色々出てくるから
そちらを参考にしてね照れ

無事入国したら、まずは両替札束
旅先での両替の金額って、結構悩むよねえー
私は台湾だと3泊4日くらいなら、
2〜3万円を両替しておくかな。
台湾にはよく行っているから、
お土産はほとんど買わないし、
前回余ったお金もあったりするので。
自分の使い方だと2〜3万円あれば
高めのレストランやマッサージに行っても
3000〜5000円くらいは余るって感じ。
参考になればいいなチュー

ちなみに、両替は毎回空港でしているよコインたち
岡山からの飛行機は夜に到着するし、
以前台北の街中の銀行で両替した時、
結構待たされたのにレートはほぼ同じだったから
それ以来ずっと空港派ウインク

さて、両替をしたら次はWi-Fiのレンタルポケベル
前にInstagramでも書いたのだけれど、
我が家は毎回kkdayで事前予約しているよ。

サイトはこちら下矢印

https://m.kkday.com/ja/product/3598

(でもアプリの方が便利ニコニコ)


前々日までの予約で1日177円とかだから

4日借りても700円くらい。

予約せずに借りると1日が700円くらいだから

絶対に【前々日】までに予約するべし滝汗


Wi-Fiの受け取りカウンターは、

桃園国際空港第1ターミナルの出口を出て、

ひたすら右に進むと、

突き当たりの角にあるよ爆笑

このカウンターです下矢印




Wi-Fiを受け取ったら【電車桃園機場捷運】と書いた
青い標示に沿ってひたすら歩き、
エスカレーターを2フロア降りると
そこはもうMRT(地下鉄)の駅で、
右手にチケット売り場が出てくるので、
台北行きのトークン(チケット)を買おう。
初めての人でも大丈夫ニコニコ
機械は日本語表示にも出来るし、
ここの駅には日本語のわかる人が
お世話役としていてくれるので安心を。

トークンコインを改札にタッチして入場したら
あとは電車に乗って一路台北へ口笛

あっ、そうだびっくり
MRTは、駅の改札を入ったら飲食禁止エリアで、
ホームも電車の車内もダメなのでご注意を。
ガムや飴でもバツレッド
見つかると容赦なく罰金だそうゲロー

改札入った後に喉が乾いても、
台北駅に着くまで約30分ちょい我慢してね真顔

●つづく●

Instagramはこちら