【大阪・みのお】
こんにちは。
リピート率90%!
肩こり・むくみ解消サロン
台湾式足つぼ×リンパ
Caolierカオリエオーナー
松田香織です
小学生から大学生まで3児の育児奮闘中
自宅サロンを始めて6年。
お客様と2時間、3時間過ごす事が多いのですが
お客様と会話する上で
気をつけている事があります。
それは、
目の前の人が一番受け取って欲しい感情を受け取る事。
例えば
「健康のために、スポーツジムに通っています」
と言う方には
「どんなスポーツジムに通っているんですか?」
と聞く前に
「健康のために通い始めたなんて
素晴らしいですね!」
こんな風に
自分が言いたい事・ききたい事を伝えるまえに
先に相手の感情を受け取るようにしています
先に受け取ってから
自分の言いたい事を伝える。
この繰り返しをしています
この聴き方ができるようになってから
「よそでは言えないことも
ここに来ると自然と話してしまいます」
「かおりさんには、何でも話してしまいます」
そんな言葉をよく頂くようになりました
些細な会話から、信頼関係って生まれていくんだな~って実感しています
あなたが、「この人にはついつい何でも話してしまう」
人は、だれですか?
その人は、どんなきき方をされていますか?
そんな所にフォーカスしながら会話してみると
気づきがたくさんありそうです