東京都西東京市のピアノ&リトミック教室

 

\音楽でお子様のやる気がひろがる♫/

 

憧れの曲が、半年で弾けるようになる音符

なかしまかおりピアノ&リトミック教室主宰の

中島香です音符

 

 

ピンク音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符

 

【両手で弾けない!】

必ず両手で弾ける3ステップ♪

 

 

 

新しい曲の練習って大変!

 

今、お教室の生徒さんたちは

4月の発表会に向けて

いつもよりちょっぴり難しい曲に

チャレンジしています♪

 

 

練習はコツコツしていて

片手で弾けるんだけれど

 

なかなかスムーズに両手で弾けない💦

 

そんな時もたくさんあります。

 

今日はそんな時に

試して欲しい練習方法の紹介です♪

 

 

一番早く両手で弾けるための練習方法

 

我が家の長女も

絶賛譜読み苦戦中です😭

 

上手く弾けなくて

イライラして練習が進まなかったり

 

そもそもやる気が起きなかったり・・・

 

そんな心でいるので

練習回数も時間も少なくて

 

弾けるようにならないスパイラル💦

 

 

 

 

その気持ち

よーくわかるんです‼️

 

 

私も譜読みが遅かったので

ずっと弾けるようになるまで

時間がかかっていました💦

 

 

今でも譜読みも初見も

遅い方です😭

 

 

だからこそ

子どもたちの大変だ〜〜!!

という気持ちも

よくわかっているつもりです。

 

 

今日は

大変だ〜〜💦という

気持ちが和いじゃう!

 

両手でスムーズに弾けるようになるための

3ステップをお伝えしますね♪

 

 

  ①メロディーをスラスラ歌えるようにする

 

ブルグミュラーの素直な心

という曲なら

右手の部分がメロディ♪

 

まずはスラスラ歌えるかチェック!

 

歌えることは

スムーズにメロディが弾けるように

なる大事な一歩!

 

 

 

  ②伴奏を弾きながらメロディを歌う

 

 

 

メロディーが弾けたら

伴奏の練習!

 

伴奏も弾けたら

両手で合わせる前に

 

伴奏を弾きながら

メロディーを歌います!

 

 

まだ両手で弾きませんよ〜〜〜!

 

 

  ③両手で弾きながらメロディを歌う!

 

両手でやっと弾く!

 

でも!

 

メロディーは

歌っていてくださいね♪

 

なぜかというと・・・

 

 

音楽を歌う心が抜けて

指だけの運動になりがち

 

なんです😭

 

心の中で

メロディーが

綺麗な歌として流れていないと

 

ただの指の運動なんです💦

 

 

指の運動って何??

 

って思われるかたも

いるかもしれないですね^^

 

 

指だけ動かしていると

 

・楽譜のどこを弾いているかわからなくなる

 

・どんな音楽の流れがあるかわからなくなる

 

 

ということが起こります💦

 

 

すると

両手で弾くのって

難しい!

わからない!!

 

となるのです・・・。

 

 

 

だから

歌ってみる!って

すご〜〜く大事です✨

 

 

 

歌うのって

弾くよりハードルが下がって

取り組みやすくなるので

困った時はぜひ試してみてくださいね♪

 

 

 

日々のお家練習もコツコツ継続できるように

しっかりサポートしているピアノ教室です♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 ピンク音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符
 

 

 

レッスン空き情報

火曜日

15:30~16:30 🈵

16:30~17:00 🈵

17:00~17:30 🈳

17:30~19:00 🈵

 

 

水曜日

13:30~ 14:30🈳

14:30~ 15:00🈵

15:00~ 15:30🈵

15:30~ 17:30🈵

17:30~ 18:00🈳

 

 

木曜日

15:00~15:30 🈳

15:30~18:00 🈵

 

 

金曜日

15:00~15:30 🈳 

15:40~18:00 🈵

 

 

 体験レッスンのお申し込みはこちらから♪ 

メール右矢印お問い合わせはこちらから♫

 

LINEで一足早く

レッスン情報などお届けしていますOK下矢印

 

友だち追加

 

西東京市 ひばりが丘 

イオンモール東久留米 より 徒歩2分 

 

音楽が好き!楽しい!

ピアノを楽しむ心を育てながら

毎日の継続力、考える力も丁寧に育てる

キラキラ ピアノ & リトミック レッスンキラキラ

 

個人レッスンは2歳から行なっています♪