こんにちは。
最近、餃子にハマってます、coroですペコリ

キャベツより白菜派ラブ





*****





以前ちょこっと書いた、私のアイスカフェオレ技。


どーん





…すみません。

…これだけなんですが

しかもこのグラス、昨日割ってしまったーーーーーガクリガクリガクリ
あぁ、、、ショック。
ちなみに、アフタヌーンティーのもの。お店に在庫あるかな?

coro流アイスカフェオレの作り方は、最後の方に書きます~






その前に、コーヒーについてちょろっと……

コーヒーの粉は、KALDIで買っています。



今のストックは、【パナマ】、【カフェアンデス】、【リッチブレンド】。




あと、キャニスターに入っている【カフェジーニョ】。



先週末、セールで半額だったので、まとめ買いしちゃった

本来なら、引いてから1ヶ月くらいで飲み終わるのが理想なので、毎月1袋ずつ買っています。
色々飲み比べたいので、毎回銘柄が違う…旦那セレクトですムック(ですぞの方)

今まで飲んだ中では、ホットならスペシャルブレンド、アイスならカフェジーニョが好き
酸味の少ないものが好きです。




カルディはけっこうどこにでもあるし、値段は良心的、種類が豊富、その場で引いてくれるのでうれしい。

ポイントもたまるししゃきーん




コーヒーガイドっていうのもあって、





お店に置いてあるコーヒーの種類と特徴が一覧になっていたり、





美味しいコーヒーの入れ方も載っています。


我が家の永久保存版キラキラ
カルディのHPでも見れるみたいですよ






コーヒードリッパーは、FAROというメーカーのものを使っています。

シンプルなデザイン&フィルターがいらないのがお気に入りです





ステンレスのフィルターになってます。
だから、コーヒーは粗挽きにしてもらう。9番で引いてる、らしい。








では、やっと本題。



アイスコーヒー&カフェオレを入れてみます。



まず、ポットに氷をどばっと。
コーヒーを実際に入れる高さまで。

コーヒーを入れた後に氷を入れる方法もあるんだけど、先に入れといた方が急速に冷やされるのでさらに美味しいですよ。
と、タリーズのお姉さんが言ってました そこはカルディではない笑

フィルターの方はコーヒーの粉。ホットの場合の1.5倍の量を。




お湯を3回くらいに分けて注ぎます。





その間に、グラスの準備。

8分目あたりまで氷を入れます。
カフェオレにする時は、3分目あたりまで牛乳を注ぎます。
割れてしまったグラスが…使いたかったゾーーーー悔し泣き





入れ終わったコーヒーをゆっくり注ぐと、、、



こんなかんじ
氷が溶けて薄くなっちゃった

カフェオレの時は、氷の上にコーヒーを注ぐようにするときれいに2層に分かれてくれます

10年前、バイト先で覚えました~。
これは、情報漏洩じゃないよね? 大丈夫よね??





何だか長くなってしまいましたが、我が家のアイスコーヒー事情でした。

ではこれからコーヒーブレイクラブ






にほんブログ村