こんにちは。
coroですペコリ

東京も梅雨に入りましたね~
昔からこの季節はどうも苦手なのです…

大好きな春 → 梅雨じめじめヤダ → 急に夏!暑い!体がついていかない

と、毎年のように言っております。

どうか、梅雨が早く終わりますように。
どうか、今年の夏は酷暑ではありませんように泣






*****






梅雨前に洗濯槽掃除がしたいなぁ。しなくては。。。

と思いつつ、梅雨宣言当日にしました




今日は、衝撃的な写真がありますので、閲覧注意ペコリ




私は2ヶ月に1度、洗濯槽クリーナーとかいうものでお掃除してました。


↑これ系ね。



でも、以前、私の尊敬するブロガーcoyukiさんが洗濯槽掃除の記事を書いてらっしゃって、

「酸素系漂白剤」

が良いと知りました。
(coyukiさんのブログ記事はこちら→



が、

うちの近所の薬局にも、ホームセンターにも、同じような酸素系漂白剤が見当たらない

それだけネットで買うってのも何だかなー。


と、がっかりしてたら、、、



共感しまくりのブロガーdoyaraさんが、衣類用ハイターで洗濯槽掃除してた
(doyaraさんのブログ記事はこちら→


衣類用ハイターも「酸素系漂白剤」なんだそうです。
私は粉末しかダメなもんだと思っていたら、液体タイプでも良いとのこと





それだったら買い置きがある~逢いたい!キラキラ





ということで、

洗濯槽掃除をやってみた
(前置き長くなっちゃいました…)





使ったのは、こちら。



ワイドハイターEX

汗をかく夏は、この漂白剤を使うようにしています。
これからの時期用のストック。

洗濯用に買ったけど、今回はいつもと違うお仕事を頑張ってもらうよ~





ワイドハイターを入れ、洗濯機に熱めのお湯(50℃くらい)をはります。


風呂の残り水も洗面器でエッサホイサ入れてたら、泡立ってしまった
エコです





そして、洗濯槽洗浄モードで5分ほどまわします。



ギャー

泡がもっくもっくでどーしヨーーー


とりあえず、このまま数時間放置。





泡がなくなった頃に覗くと…



底に汚れが沈んでるの、わかります?

これ、カビだって

そのまま、洗濯機を再開。
汚れをすくいたいが、網的なものがありませんでした…





結果。


汚れとりにいっぱいカビが

ギョエ~~~

おそろしや。
ってか、病気になりそうだ。




それでも洗濯機にまだ汚れがありそうなので、2回ほど高水位でまわしました。


今朝は普通に洗濯。

最近気になってた洗濯槽の匂いもなくなり、スッキリ
洗濯物も白く輝いてる、、、気がする。






今までの2ヶ月に1回のなんだったのか


酸素系漂白剤は、安いものなら100円以下でも買えるので、次回からそれにします。

あの汚れた洗濯機で洗濯してたかと思うと恐ろしいです
何はともあれ、きれいになってよかったよかった。

coyukiさん、doyaraさん、ありがとうございました






みなさんも、酸素系漂白剤をぜひ体感してみてください。







ぽちっていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村