こんにちは。
coroですペコリ



週末、体調がすぐれなくてグータラ横になっていたら、
旦那の機嫌がみるみる悪くなりました…

「そうやって一日何もしないつもりかー!」

と言われ、、、

洗濯も掃除もしたのに、何言ってんだ
なにくそー

と夕飯を作りました。(朝ご飯は前日の残り、昼ご飯は旦那が作った)



あれ?
なんだか、うまく転がされてる気がするぞ?

怒りで体調が悪かったのも忘れるほどです

結果的には…良かったのかも???
いやでも、腑に落ちないゾーぞう





*****





ここ1週間で、息子の成長が著しいので、記録きらきら




2歳の夏と言えば、皆さんトイレトレーニングを始める頃。

我が家も例にもれず、温かくなってきた頃に補助便座に座らせてみました。
ちなみに、9月で2歳になります。



いただきものの、ミッフィー。

期間限定子供グッズは、お下がりがありがたい~キャッ☆




でもね、

乗せると嫌がるし、だんだんめんどくさくなって、トイトレ三日坊主でした。

幼稚園でオムツはずれてなくてもいいみたいだし、それもまだ2年あるし~

本人のやる気どころか、



私のやる気が全くなかった




そのわりに、トイレ好きな息子。

私のトイレには毎回ついてくる。

便器のふたを開け、私のズボンを下ろそうとし、トイレットペーパーを引っぱり、
最後にフタを閉めて流してくれます。


母さん、苦笑いしかないよ。。。ぼー


でもまぁ、これが我が家のトイトレってことで良いんじゃないかな?
なんて。てへ

旦那はトイレに入ってこられるのが嫌なので、カギを閉めるようになりました。
息子、トイレのドアの前で大泣き笑




それが、ここ数ヶ月の出来事でした。





先週、なにを思ったのか、息子が補助便座を持って、トイレにセット。


ガチャピン「いちごもチッチするの?」



と座らせると…




ごきげん~


これにはびっくりした

数回座らせたことを覚えていたんでしょうね。





すぐに立とうとするので、この日は一瞬で終了。

おしっこ?
もちろん出てませーん

でも、「うーん」ときばる?まね?はしてます。



最終的に、



手が洗いたいみたいです。
↑息子、手洗いブーム


私が手を洗ってるのを見て、「トイレに座れば手が洗えるキラキラ」と思ったのかな?

この日から、1日数回、トイレに座っています。





旦那はその姿を見て感動キラキラムック(ですぞの方)キラキラ笑


週末は、息子のトイレへのお誘いを毎回聞いていました。
オムツは替えないけど、トイレには座らせるようですぼー





私はと言うと…


正直…


めんどくさ……



あ、こんなことを言っては息子に申し訳ない。



本人からやる気を出してくれたことに感謝せねば

そして、私ももうちょっとやる気を出さねば



トイレのお誘いは、必ず聞き入れるようにしています。
これがオムツ外れに直結するかはわからないけど、いい習慣だと思うので。

でもねー、お風呂はいる直前とかねー。
お互いすっぽんぽんの時は、さすがにヤメテクレーと思うよねー







そんな息子くん。


言葉は遅い方ですが、ようやくモノの名前が言えるようになってきました。

ブーブー。(車、バイク)
ッシャ。(電車)
バッ。(バナナ)
チッチ。(おしっこ)
ジュッシュ。(ジュース。水も牛乳もコップに入ってるもの全部笑
キー。(ミッキー、ミニー、ドナルド…ディズニーの本に載ってる全部
え゛!びっくり


パパ、ママ、バーバはもう間違えないみたい。
ジージと言うのを、おじいちゃんが心待ちにしています
笑

その他にも、大人が言うのをまねして言ってる?風?になってきました。
いいね、いいね





嬉しい成長とは反対に、魔のイヤイヤ期の予兆?
ものすごーーーく自己主張するようになりました。

特に、外に出たい時のぐずりはハンパじゃない

今日は雨なので、家でゆっくり…
と思っていたのですが、家の中にいる方がわがまま放題でゆっくりできません。

なかなかお昼寝してくれなくて、息子ぐずる、私つかれる


公園に行って眺めてるのが一番楽です。
明日は天気になるかなぁ?
なってくれーてるてる坊主









1クリック頂けると嬉しいですてるてる坊主


にほんブログ村