-31週6日-

こんにちは。
coroですガチャピン

日々、元気な時間が減っている気がします。
一日の半分は寝てるか、横になってるか…
最近は、ますます子宮が重くなって、肋骨あたりの筋を引っ張っているらしく、
立ってても寝てても座ってても、、、

胸の下が、いーたーいーーーー

今までは暇があったらネットサーフィンだったんですが、
PCの前に座ってるのも1、2時間でギブアップ…
数日かけて、ちまちまブログアップ…
はぁ
これがいい思い出になる日が来ると信じて、耐えております。
これから2ヶ月間、ますます重くなるんだよなぁ?



暑いし、引きこもってて暇なので、
ちまちまいちご用品の準備にとりかかりました

苦手なお裁縫を、、、ね。
裁縫道具は、小学校のときの教材をそのまま使っています
年季はいりすぎててお見せできません(´д`lll)
まぁ、使ってないからきれいなもんですけどね。ごっちゃごちゃですね。


なんと、「お昼寝マット」作りました

母が、
「coroが生まれる時に、いらない布団をちょきちょきして、ベビー布団作ったゎー
というので、
じゃぁ私も作ってやろうじゃないか!と。
無駄な闘志をメラメラ
これが4月の話。

引越し前に来客用として使っていた布団。
邪魔だしそんなに使わないから捨てる気でいたのですが、
この布団を再利用すればいいのか…と、クローゼットの奥に寝かせていました。

そして引越し1ヶ月にしてようやく着手!
いやー、取り掛かるのにだいぶ時間がかかりました。


完全自己流ですので、温かい目で見てやってください…

①布団を1/3の大きさに適当に切断。
 これが、綿が固くて結構大変

②切った断面を縫い合わせる。
 とりあえず綿が出なけりゃいーや!ってかなり適当。

③スタイを作ろうと買ってあった生地(ガーゼ)でシーツを縫い縫いなみ縫い。
 スタイは結局2つしか作ってません…

④シーツをとめるのは…ファスナー?
 そんなものはないので、レースのリボンを付けてみた。


で、こんな感じにできました。


ガーゼはいかり柄いかりです。かわいいでしょ

布団の自分で縫った部分は…お見せできませーん

シーツのわの部分に入れちゃえば、自分でも見えないから気にならない

見えなきゃいいのか、ワタシ…


心配なのは、

布団干してるうちにだんだんほつれてボロボロになりはしないか…

シーツ1回洗ったら、ただの生地に逆戻りしないだろうか…

そう。

それほど頼りない感じの縫い目です。

ま、お昼寝だけだし、1年持てばいいかな




余った布団は、細かく切断して燃えるごみに…

と思っていたんですが、布団切断が思った以上に重労働だったのでやめました。

そして、こうなりました。



3つに折って、いらないシーツで巻き込んで、簡易長座布団

もう縫い物はしたくなかったので、シーツは巻き込んで織り込んで押し込んだだけ。


お昼寝マットと並べて、自己満足




まだソファを買っていない我が家では、長座布団がかなり活躍しています。

こうやって他のもので代用できちゃうと、

買おう買おうと思っていたものも、なかなか踏ん切りがつかないんですよねー

何回も「買おう!」って決心したはずなんだけどなぁ。




そんなかんじで、やっといちごの巣作りを開始しました。

出産用品&育児用品は今週末赤ちゃん本舗で買ってこようと思います。


お義母さんがはりきって、新潟から来るって言うので甘えちゃいます

「お買い物とかたいへんでしょ?」って。

いやいや、新潟から新幹線に乗ってくるほうが大変かと…


すごいなー、初孫パワー




↓応援クリックいただけるとうれしいです^^


にほんブログ村