-28週2日-

おはようございます。
coroですガチャピン

今日はあいにくの雨。
お買い物に行く気も失せるほどザーザー雨
初めて、お風呂の「浴室乾燥機能」っつーのを発動させました!!
どのくらい乾くんだろう?わくわく

あ、梅雨のこういう感じ、嫌いじゃないです。
雨の音とか、独特の薄暗い感じとか。



今日は久しぶりにごはんネタをナイフとフォーク

『棒ラーメン』って知ってます?
九州じゃメジャーなんですが、東京では見かけないんですよね。
ストレート細麺なインスタントラーメンです。

中でも実家イチオシなのが、コレ。

$いちご日記

その名もアベックラーメンキラキラ(笑)

なんでこんな名前なのかは不明ですが、昔から変わらぬ味とパッケージです。
実家からの宅急便に入れてもらっています!
こういうご当地物って、実家にいるとどうでもいいんだけど、
東京に出てきて、手に入らなくなると無性に食べたくなるんですよねー。
うまかっちゃんとか、焼豚ラーメンとか、安い切子明太子とか…なんで東京にないんだろ??


ではでは、このアベックラーメン。
普通に食べてもおいしいんですが、昨日は暇でせっかくなのでアレンジしましたひらめき電球

$いちご日記

担々麺風ラブラブ

覚書としてレシピを。
①もやし、人参をゆでる。
②挽肉、みじん切りにした残り物野菜を炒め、味噌と食べラーを適当に加える。
③スープを濃い目に作り、味噌小さじ1加える。
④麺は硬めにゆでる。①~③とネギをトッピング。

これはヒットでした!!
豆板醤を入れたら、もっと辛くておいしそうですね~キラキラ
食べラーだけでもなかなか良い仕事してくれます。



最近は外でラーメン食べていませんが、妊娠前はしょっちゅう行ってました。
いつのまにやら1人でラーメン屋にも行けるようになったしあせる

上京した時は、かなりカルチャーショックを受けました。
とんこつの味は違うし、
餃子のタレは自分で作んなきゃいけないし、
紅しょうがも高菜漬も置いてないし、
挙句の果てには、トンコツ醤油って何だよ!邪道だよ!パンチ!みたいな。

今じゃすっかり東京の味に慣れてしまいました。
でも、今でも上京してる地元の友達と話すんです。
「九州の王道トンコツラーメンがたまに食べたくなる。」

東京は何でもあるようで、求めるものがなかなかない。
いろんな文化がミックスされちゃって、「九州」って書いてあってもなんだか違うんですよね。
気持ちの問題もあるのかもしれませんが。
やはり地のものは、その土地で食べるのが一番です。


ワタシのイチオシは、熊本の「味千ラーメン」ラブラブ



むふぅ。
ラーメンネタとなると、ついヒートアップしてしまいます。
最近外で食べれてないから、余計に欲求が爆発したのかしら…
油の匂いがまだ気持ち悪くなるのと、あまり体に良いもんではないだろうから我慢中ショック!

いちごが生まれたら、思う存分ラーメン屋さんに行ってやるんだDASH!


↓こんな妊婦らしからぬ話でも、応援クリックいただければ嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村