-25週2日-

こんにちは~。
今日は引越しネタ、、、やめときます。
もうねー、疲れてイライラしてきたんだもの 人間だもの…

というわけで、息抜きにパンを焼きました。


左:スイートブール 右:チーズとくるみのパン

震災後からパン不足により始めた、自家製パン。
最初はレシピ通りに作ったはずが、硬かったり、ぱさぱさだったり、焼き色が上手くつかなかったり。
結構、悪戦苦闘しました

最近やっとコツをつかんできて、かずーにも「上手くなったじゃん」と言われた
そして今回発覚した、失敗の原因…


小さじを間違えてた


うちの軽量スプーンって、100均で買った3個セットのものなんです。
で、当然大さじ、中さじ、小さじだと思って使うわけです。
 大さじ=15cc
 小さじ=5cc

が基本なんですね。
そして改めて見てみると、うちの軽量スプーン君たち、
 大さじ=15cc
 中さじ=5cc
 小さじ=2.5cc

って書いてある。

あら? あららら??

つまり、
 (誤)   (正)
 大さじ→大さじ
 中さじ→小さじ
 小さじ→極小さじ(?)
    
いままで小さじだと思って使ってたのは…極小さじだった!!!
中さじを使わなきゃいけなかったのか

ややこしいので、極小さじは撤去。
これで正しい大さじと小さじだけになりました

正しい分量で作ったパンは、今までと違いぐんぐん発酵してくれました
そりゃぁ今までイーストを本来の半分しか入れてなかったんだから、そうなるわな…。
焼きあがりもふっくら
焼き色も匂いもいいかんじ
いつもより大きいし←発酵が良いからか!!

あー、今までごめんなさいでしたぁ
でもこれで、ひとつレベルアップしたと思われます



夕飯後にかずーが何か始めたと思ったら…



ガリガリ君、水没。

そのまわりの液体は…?



仮面サイダー
ソーダinサイダー(笑)

おいしいんだろうか



ブログ模様替えいたしました。
↓ぽちっと応援お願いします↓

  にほんブログ村 マタニティーブログへ
  にほんブログ村