帝王切開怖いですよね。

緊張しますよね。



感じ方は人それぞれですが、

個人的な感想を残しておきます!

病院によって対応も違うと思いますが。



いくつか先輩ママさんの

レポ読んで

少し心構えてたところもありますが…!



事前に助産師さんに

質問したりしました🌟



おトイレ問題どうするよ?

出産日はベッドから動けません

導尿なので

お世話は看護師さんが…🙏



うんぴは出ないのか気になったけど、

麻酔かかっているので

基本的には出ないらしいです



麻酔の痛みってどう?

麻酔を入れる時はチクってします

ゼロではないですが

全然叫ぶ痛さじゃありません



採血の痛さくらい?

痛がる人もいるみたいだけど…

小指ぶつけるよりかは痛くないんじゃないかな

分かりやすいですか?w



術中は?

私は結構血圧が下がったタイプで

麻酔が効いてたと言えども

唸りながらの出産となりました

(これは想定外😇!)



気持ち悪くてこのままだと

吐くかと思いました

大荒れの海の船上のような…



産まれる瞬間は

何も感じないと思ってたから

こんな顔だと思ってたら→😐

こんな顔してました→😫



術後は?

聞いていた通り、

3日間は痛いかなぁと。

起き上がりがきついですが

徐々に良くなります。



当日は夜中も出血チェックや

体勢を変えたりで

激痛に耐える。

これまた痛いのじゃ…。



フォロワーさんのアドバイスにより

リクライニングのリモコンと

ナースコールは巻き付ける!

本当に助かりました🤍

これ落ちたらまじ絶望です。

命綱です。



そして

痛みは我慢しない!

耐えても良くなりません。

ただの擦り傷じゃないんだから。



薬飲んだり

麻酔ボタン押したり

少し抵抗持ってしまう気持ちも

わかりますが

頼れるものは頼りましょう



我慢は美徳じゃない。


痛みに耐えてこそ

母親になれる?



大丈夫。

なれるからね。



痛みどうですか?って

聞かれた時は正直に答えてました!



看護師さんが

薬飲むタイミングや

痛み来たら教えてくださいと

アドバイスしてくれます



術後当日の夜は

21時と3時に座薬😇🍑



1回これは眠れないかもしれないと

ナースコールしたら

麻酔を調整してもらいました😊



要望は遠慮なく!遠慮なく!



経膣分娩と帝王切開比較してどう?

経膣っていっても

最後は無痛入れて

完全な自然分娩ではなく比較できませんが

それでも痛みレベルは

経膣分娩が強かったなって思います。




子宮と腹筋切り裂いてるので

経膣分娩よりは

母体ダメージ大です!!

楽なお産ではありません!!!



見た目は元気で、

傷は閉じているらしいですが

中の損傷はしっかりあるようです



現代の医療のおかげで

お子は助けられました👶

臍の緒も3回巻きついてて

逆子だったので

帝王切開で良かったです☺️



そんなこんなで



帝王切開、

思ってたより大丈夫でした🙂



術中お子が取り出された後、

これならもう1人って言われても

イケるかもしれないと

思ったのはここだけの話


坊の時はもう二度と無理って思ったよね



今後の痛みの経過は

これから確認します😣