夏休みに入ってすぐの出来事ですニコニコ


芝浦工業大学の実験教室のイベントに当選して、


液状化の実験をしてきました学校







液状化についてのお話を聞いた後、

教室を移動して 実際に液状化の装置を使いますメモ


砂が細かいので、ゴム手袋必須🧤



女子がリードしていて、男子2人見学中絶望絶望

サポーターの方が、男子にも優しく声かけしてくれて助かりました指差し




機械にかけると、砂地に揺れが起こり、

どんどん水が出てきて上に置いた小物たちはぐらぐらと沈んでいきます笑い



何度か砂の形を変えて実験🧫

🗻山を作ったり、川を作ってやっていましたOK


しばらくすると、チームワークが生まれていて

楽しそうにやっていましたおねがい




その後は、ペットボトル装置、

エキジョッカー 🫙を使って実験🧪





砂と、水を入れて、エキジョッカー🫙をふりふり

地震🫨を起こしています。


輪ゴムのところが、最初の地面、

地表面が下がっていますポーン

中のビー玉も沈んでいます!




実験終了後に大学の実験室🔬や

教室やらをすこーし見学させてもらい、

がっつり二時間半くらい頑張りました拍手




講座のあとは、大学内のレストランでランチ🍝


ボリュームまんてんちゅー笑

コスパ良すぎて、びっくりキラキラ


アルコールもありましたが、今回は我慢🍺🍷


銀座のイタリアンレストラン

 シシリア


なので、とっても美味しかったです〜ウインクピザ


実験講座なかなか競争率が高くて

当たらないんですよねー、

今回は珍しく当たりました🎯

電球


ちょこちょこサイトを

見るのも忘れないようにしなければ滝汗