2年前まで介護職で
SNSとは無縁だった私が
0→1を達成した時の話をします。
実は0→1達成した時も
そんなにSNSで
発信はしていませんでした。
むしろ辞めてた
じゃぁどうやって達成したかというと
悩んでる人に自分ができるアドバイスを
あらゆる方向からしていた。
それだけです。
元々SNSで出会ったお客さまでしたが
私も売りたいとかそういうのではなく
その方のビジネスの発信に役立つことを
とにかく伝えたいと思っていました。
だって、もしSNSで出会った方ではなくて
目の前に困ってる友人がいたとして
自分の知識で解決できそうなことが
あったら、色々な方法を
提案して解決しようとしませんか?
たとえば、子どもが野菜嫌いで
困ってる友人がいたら
どんな風に野菜を料理に入れればいいか
自分の知識から提案してみたり
一緒に調べてみたり
解決策を探しますよね?
それと同じで、私は相談された方に
私にできるアドバイスを
してたことがきっかけで
最終的に生徒さんになって
くださったということなんです。
これって0→1達成だけじゃなくて
日々の発信活動でもそうだなって
思うんですよね。
目の前のお客様の悩みを
ひたすら寄り添い解決できる方向に
導くことが私たち発信者にできること。
どうしても集客しなきゃ
講座に集めなきゃと思うと
目の前が
見えなくなりがちですが
そうなってくると
お客様が本当は何を求めてるのか
どんな解決策を求めてるのかが
わからなくなって
結果、お客さまが求めてる発信では
なくなってしまうんですよね。
このお客様に寄り添う姿勢を
いつも変わらずにあり続けることが
集客への最短ルート
なのではないでしょうか
だから私もアメブロで記事数少なく
集客できた方法は余すことなく
お伝えしようと思って
セミナーも開催することにしました
あなたも、お客さまに
寄り添う姿勢さえあれば
理想のお客様と出会えますからね
ではまた