こんにちは

アメブロ×LINE集客コンサルタントの

花緒(かお)です気づき

 

LINEかお

 

2年前までは高齢者施設の介護職員。

 

コンビニのレンジを

爆発させるほどの機械おんち

 

・初めてのパソコンは夫のお古

・夫にLINE構築を教えてもらったけど

 今では夫に教えてあげられるほどに

・とことん追求するタイプ

・6割で提出できない完璧主義

 

SNSなんて縁もゆかりもなかった

なんの取り柄のない私でも

短期間でLINEに誘導できるようになったわけ…

→プロフィール

 

 

 

LINE友だち追加ボタン

 

 

 

今日は読まれるブログにするための

ライティング方法をお話しします

 

 

 

もし今、ブログを始めたけど

「ブログって書き方があるの?」

「書いてるのにLINEに誘導できてない」

 

 

 

そんな風に悩んでる方は

もしかしたら

書き方以前の問題

かもしれないので、

ぜひ最後まで読んで

読まれるブログにしてくださいね飛び出すハート

 

 

 

ブログの書き方?

「ブログがいいよ」なんて

勧められるがまま始めてみたけど、

“あれ?書き方…あるの?”

なんて思ったことないですか?

 

 

 

“装飾すればいいの?”

“ヘッダーを綺麗にすればいいの?”

なんて見た目からこだわろうとして

なかなか記事を書けなかったり

 

 

 

書き方の型ばかり気にして

先に進まない…

(どっちもブログ始めたての頃の私のことなんだけど←)

 

 

 

パソコンを打つ手

 

 

 

ブログの装飾も型も

コレ一旦忘れてください!

 

 

 

確かにブログのライティング法で

必ず勧められる

PREP法だったり

新PASONAの法則だったり

こういった型も大事。

 

 

 

驚く女性

 

でもその型にハメる内容の

軸が整ってなかったら?

 

 

ブログのヘッダーや装飾で

読みやすくすることも大事

 

 

 

驚く女性

 

でも、その装飾された文字に

説得力もなにもなかったら?

 

 

ターゲットに

刺さりますか?

 

 

 

どんなに型にハメて装飾で良くしようが

自分の伝えたいばかりが勝ってしまったら

それはもうただの自分語りに過ぎないんです。

 

 

 

黄昏る女性

 

 

 

あなたはこんな経験ないですか?

親戚の集まりで、ひたすら

自分のことを話し続けるおばさん

1つ聞けば100返ってくるおじさん

 

 

 

おばさん三人衆

 

 

 

こんな時どう思います?

「あぁ…捕まっちゃった…」って

思いませんか?

 

 

 

自分語りのブログって

それと一緒なんですよ

 

 

 

誰が好き好んで

自分に関係のない

他人のことがひたすら

書いてあるブログを読みますかね?

 

 

 

大大大前提

なんですけど、人って

自分にしか

興味ありません

 

 

 

だから自分語りをしてしまって

完全に矢印が読者ではなく

自分に向いてしまってる

そんなブログは読んでもらえないのです。

 

 

 

カフェで作業

 

 

 

“いや、私ターゲットに向けて

 書いてるんだけど…”

そう思いましたよね?

 

 

 

じゃぁあなたの思い描く

ターゲットさんの

深い悩みってなんですか?

 

 

 

例えば、美肌の発信をしていて

ターゲットは「若く見られたい人」だとして、

 

・なんで若く見られたいんですか?

・きっかけは?

・若く見られたらどんな未来になる?

・若く見られるだけでいいの?

・誰に若く見られたいの?

・若く見られたいが本当の悩みなの?

・なんで若く見えないの?・・・

 

こんな風に深掘れてますか?

 

 

 

単に若く見られたいとだけでも

色んな裏側の事情があるはずです。

 

 

 

実は若く見られるのはゴールまでの

手段でしかない可能性も…

 

 

 

それを理解せずに

あなたの知ってるノウハウだけ

伝えても響かないのは当たり前ですよね

 

 

 

黄昏る女性

 

 

 

だからまずは、ブログの型だなんだを

気にするのではなく

 

 

 

ターゲットさんにもっと目を向けて

何に悩んでて、

なぜ悩んでるのか?

ココをしっかりと

深ぼってあげましょう。

 

 

 

かくゆう私もかつては

「新PASONAの法則をマスターすれば

 なんでも売れる気がする」

なんて恥ずかしいツイートするくらい

型に溺れてましたからね泣き笑い

 

 

 

悩みもあっさーい悩み100個出せた

自分に酔っちゃって(笑)

 

 

 

でもそんな私でも、自分に向けてた矢印を

ターゲットさんに向けた

発信に変えたことで

たった10投稿でも

お問合せが来るブログに

変身させることができましたからね。

 

 

 

横浜の女性

 

 

 

だからあなたも

ブログのライティング方法に目を向ける前に

ターゲットさんの本当の悩みって

一体どこなんだろう?って

改めて考えてみてください

 

 

 

ターゲットさんの

新しい一面

見えてくるはずですよ

 

 

 

もし自分のターゲットさんの

深い悩みが見えてこない

そんな時は私に聞いてください

詳しい深掘り方をお教えします!

 

 

【お知らせ】

先日からお知らせしてる…

LINE特典バナー

↑↑↑コレ!!

 

作ってるうちに

どんどん内容を濃くしてたら・・・

 

上旬に間に合わなくなりました!!

 

お待ちいただいてる方

申し訳ありませんんんんんん!!

 

でもせっかく参考にしていただくのに

中途半端なものは

差し上げられない!!

 

ということで、

作りながらバージョンアップ

させている次第です!!

 

でも絶対もらった方が

がっかりしない物にするので

 

今しばらくお待ちくださいませ

 

配布日が決定し次第、

お知らせ致しますね

 

見逃したくない方は

今のうちに登録して待っててくださいねキラキラ

 

 

 

LINE誘導バナー