こんにちはSNS集客コンサルタントのかおです飛び出すハート

 

SNS集客コンサルタントかお

 

 

 

2年前までは高齢者施設の介護職員。

 

コンビニのレンジを

爆発させるほどの機械おんち

 

・初めてのパソコンは夫のお古

・夫にLINE構築を教えてもらったけど

 今では夫に教えてあげられるほどに

・とことん追求するタイプ

 

SNSなんて縁もゆかりもなかった

なんの取り柄のない私でも

短期間でLINEに誘導できるようになったわけ…

→プロフィール

 

 

 

LINE友だち追加ボタン

 

 

 

今日はスクールに属した結果

売り上げにはつながらなかった

という話をします

 

 

 

今、大型スクールに属してて

スクール生同士で交流をされてる方は

耳をかっぽじって聞いて欲しいので

ぜひ最後までお付き合いくださいね音符

 

 

 

驚くかお

 

 

 

仲間と交流が楽しかった

まず、私が何でスクール生同士の交流が

失敗だったか?というと

交流してること=行動してること

大きな勘違いをしてたから。

 

 

 

私が初めて入ったビジネススクールは

その当時インスタではめちゃめちゃ有名な

ビジネスアカウントの方たちが集結して

立ち上げられたスクールだったんだけど

 

 

 

入った当初、皆さん熱量が

ものすごく高くて

「もっと生徒同士で情報交換をしよう!」

ってことで、生徒同士でオープンチャットを

立ち上げて交流してたんです。

 

 

 

そのオープンチャットには100名くらい参加してて

毎日盛んに情報や相談などが飛び交ってました。

 

 

 

私ももちろんその交流には参加してて、

ビジネスの勉強楽しいーーーーー!!!

なんて思ったりもしてました。

 

 

 

しかし、1ヶ月ほど交流をしたころ

そのスクール内で生徒同士の

トラブルが起きたとのことで

オープンチャットでの生徒同士の

交流が禁止になってしまったのです。

 

 

 

今まで毎日のように生徒同士で交流をしていたのに

一気に場所を失った感覚になり、モチベーションが

落ちてしまいそのまま離脱していく人もいました。

 

 

 

スマホを触る女性

 

 

 

私も、「せっかく、みんなで交流しながら士気も高まってたのに」

なんて、スクール側の対応にがっかりしていました。

 

 

 

でも今では、

“閉鎖してくれて良かったな”

って思ってて。

 

 

 

なんでかっていうと

生徒同士で交流することで

自分を満たして

しまっていたから。

 

 

 

士気高まる〜〜〜!!

オッシャ〜〜〜〜やるぞーーーー!

なんて言ってたけど、

生徒同士の交流に1日何時間割いていたか・・・

 

 

 

勘違いだらけの交流

・有名な講師がやってるスクールに入って満足

 

・生徒同士の交流に参加して満足

 

・素人同士の情報を得て満足

 

・すごーい!って言われて満足

 

・頑張ろうねー!と

 励まし続けてるだけの環境に満足

 

・・・・・・・・・あげたらキリがない

 

 

 

要はスクールに属してる

自分に酔ってただけ。

 

ただそれだけだったんです。

 

 

 

これって、ダイエットするぞ!

なんて言って、夕飯抜いて

お菓子はこっそり食べる

ダイエットしてる自分に酔ってるだけの

まるでウチの娘のようだな…と。

 

 

 

私の楽しみにしてたおやつがことごとく食べられてしまう…無気力

芋けんぴとつば九郎

 

 

 

起業って確かに孤独に頑張らないと

いけない場面ばかりだし

 

だからこそ、そんな中でも

仲間の存在って大事!

 

 

 

今も仲間と言ってくださる方々に

支えられて頑張れてる自分がいます!

 

 

 

グルコン画像

 

 

 

でも必要な交流と

必要じゃない交流

 

交流から学ぶ時と

自分で行動する時

 

 

 

ここをしっかりと

自分の中で線引きして

コミュニティに属してる

自分に酔わないように

気をつけてくださいね飛び出すハート

 

 

 

実はただいまLINE特典リニューアル中!

7月上旬にはお配りできる予定なので

今のうちにこちらからLINEに登録して

お見逃しのないようにしてくださいね

↓  ↓  ↓

LINE特典バナー

 

LINE誘導バナー