元々はコンビニのレンジを
爆発させるほどの
超ーーー機械おんち
・初めてのパソコンは夫のお古
・夫にLINE構築を教えてもらったけど
今では夫に教えられるほどに
・とことん追求するタイプ
なんの取り柄のない私でも
短期間でLINEに誘導できるように
なったわけ…
お客さまが迷子です。
まず大前提として
「難しく考えないで!」
これに尽きます。
いろんな方をリサーチしていると
「あれれ?一体商品はどこ?」
なんてことザラにあります。
例えば公式LINE
とっても便利な
「リッチメニュー」
というものがあります
↓↓↓が、、、しかし!
無駄にリッチメニューに
色々置きすぎた故に
あなたの商品が
埋もれてしまってる・・
なんてことがよくある訳です。
私も以前はリッチメニューに
各種SNSを置いて、ブログを置いて、
特典を置いて、、、なんて
盛りだくさんの何のセンスもない
リッチメニューでした。
リッチメニューだけではありません
LINEに登録直後に送られてくる
・あなたの性別は?
・あなたの年代は?
・あなたの年収は?
などなど
永遠と送られてくる
診断ツールみたいなの
ありますよね?
本当にあなたのビジネスに必要な
情報なら聞いてもいいですが
そうだとしても
何問も何問も・・
10分も20分も真剣にできますか?
ごめんなさい。私にはできません。
だって、めんどくさい。
あと、リッチメニューに置いてるものの
更新されてないSNSね。
あれって何のために置いてるんでしょうね
誰の得にもならないどころか
せっかくLINEに登録してくれても
「なんだやってないのか」
と、信頼をなくし即ブロックです。
あなたは公式LINEに来てもらったら
読者さんにまずはなにをしてもらいたいですか?
・特典を受け取って欲しい?
・アンケートに答えて欲しい?
・セミナーにお申し込みして欲しい?
ここを明確にしていかないと
読者さんを迷子に
してしまいますよね
私も以前アンケートにこだわりすぎて
離脱されまくった経験があるので
断言します!
確実にあなたの商品へ誘導するなら
ガイドさんにでもなったかのように
「こちらですよ〜」と旗を持って
わかりやすく提示して行く必要があるんです。
そのためにも
誰に・何のために・どのようにしてを
明確にして導線作りを
していきましょう!
今回はお客様を迷わせないための
導線作りについてお話ししました
この「誰に・何のために・そのようにして」が
公式LINEでは期間限定で
最短2週間で
理想のお客様が集まる
テンプレートシート5選を配布中!
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そろそろ配布終了予定なので
お早めに受け取ってくださいね