元々はコンビニのレンジを

爆発させるほどの

超ーーー機械おんち

 

・初めてのパソコンは夫のお古

・夫にLINE構築を教えてもらったけど

 今では夫に教えられるほどに

・とことん追求するタイプ

 

なんの取り柄のない私でも

短期間でLINEに誘導できるように

なったわけ…

→プロフィール

 

 

 

誰から買うか

 
こんにちはSNS集客コンサルタントのかおです
 
 
 
 

今の時代、情報で溢れてて

物やサービスを選ぶ時

ほとんどの人が

 

 

 

「何を買うか?ではなく

誰から買うか?」

という思考になってる。

なんて話、聞いたことありますか?

 

 

 

 

 

 

私の商品のジャンルも

実際SNS上とオフライン上

共に同業者が溢れています

 

 

 

だからこそ

「選ばれる人」

ならないといけないんです

 

 

 

でも、頭ではわかってはいるけど

「選ばれる人って

一体どうすればいい?」

ってわからなかったんです。

 

 

 

 

 

 

でも最近、とある人と話してから

「こういうことか!」

言語化ができたので

 

 

 

今回は

「選ばれる人の会話術」ついて

シェアさせていただきますね。

 

 

 

「私、起業初心だし関係ないわ〜」

と思わず

 

 

 

 

 


起業初心だからこそ

今のうちから

「選ばれる人の会話術」

知ることが集客につながるので

最後まで読んでくださいね^^

 

 

選ばれる人の会話術

 

とある人とは

異業種交流会で出会った

保険の営業マンさん

 

 

 

基本的に私は

保険屋さんと出会っても

名刺交換だけで

終わることが多いんです。

 

 

 

なんでかっていうと

一方的に営業をかけられることが

非常に多いから。

 

 

 

 

 

 

でも、今回お話しする営業マンさんは

そういう典型的なタイプではなくて

まずは相手のことを知ろう

という姿勢が

名刺交換の時点から伝わってきて

 

 

 

この人ともっと話したい

と思えたので、後日

アポを取ってお会いしたんです。

 

 

 

そして、話していく中で

この営業マンさんは

商品がいいか悪いかは

お相手のライフスタイルや

健康状態で変わるものだから

 

 

 

「商品の説明はほとんどしないし

本当に相手の方に必要なものがあったら

商品の紹介をさせていただいています。」

 

 

 

と、おっしゃっていたんですね。

 

 

 

これが私は目から鱗で。

 

 

 

 

 

 

今までいろんな保険屋さんと会ってきたけど

私自身を見てるわけではなく

商品の説明やメリットをまず語られて

 

 

 

商品の内容や金額から

自分に必要か自分で判断して契約に至る

 

 

 

もしかしたら

今現在入ってる保険の方が

いい場合でも、

 

 

 

売り込みの強い保険屋さんは

自分の保険会社に切り替えさせようと

必死な方が多かったんです。

 

 

 

だから余計に

今回お会いした保険屋さんの

考え方には

感動してしまったし

 

 

 

保険のことで何か困ったら

すぐに相談しようと思えたんです。

 

 

 

実際、その保険屋さんが抱えてる

商材なんてどんなものか知らないけど

そうじゃなくて、

 

 

 

この人から買いたい

と自然に思えたんですよね

 

 

 

で、私も実際に

自分の商品の質問で

「Lステップとかも使わないとダメですよね?」

と、聞かれることが多いんですが

 

 

そんな時に

「必須とも限らないんです。

サービスや発信方法によっては

必要ない場合もあるので

そこは一緒に考えさせていただいて

最適な方法を探ります

 

 

 

って答えるようにしたら

お相手の方は、驚かれ

 

 

 

ホッとした表情になられる方が

多くなりました。

 

 

 

つまり、自分が伝たいことではなく

相手にとって必要な情報を伝える

 

 

 

 

 

 

この一言があることで

必要以上に商品の購入を

強要されるかもという心配が

取り払われているんですよね

 

 

 

誰だって売り込まれたら

嫌だなという感情はあります。

 

 

 

私なら速攻で逃げます  笑”

 

 


だから、

「この人だったら売り込まれる

 ことなく相談できる

って思ってもらえる状態にする

ということが重要なんです。

 

 

 

相談さえもされなかったら

成約にまでいかないですもんね。

 

 

 

 

 

 

そのためにも

自分の商品紹介が先ではなく

お相手の今の状況やお悩みを

しっかりとヒアリングすることが大切です。

 

 


今回は

「誰から買うか」で

あなたが選ばれるための

会話術について

お話しさせていただきました。

 

 

 

相談されるけど

無料相談だけで終わってしまう場合って

結構多いんです。

 

 

 

前のめりで聞いてもらえる人になるだけで

選ばれる人になりますからね

 

 


もし今

「無料相談で私終わってるわ・・」

という方は

コンセプト作りの段階で

ズレてる可能性があります!


 

そんな方のために

最短LINE集客セミナーを5月に開催予定!

 

 

 

 

詳しくはこちらの記事を見てみてくださいね

    ↓   ↓    ↓   

→起業初心者でも2週間でLINEを40名増やした秘訣を大公開

 

 

 

 

友だち追加