■第938回食品安全委員会

日付:令和6年4月23日(火)
 

議題

 

(1)  食品安全基本法第24条の規定に基づく委員会の意見について

・動物用医薬品及び飼料添加物「サルファ剤」に係る食品健康影響評価について

(2)  その他

 

審議の内容

 

(1)  食品安全基本法第24条の規定に基づく委員会の意見

 

サルファ剤は、ポジティブリスト制度導入時に暫定基準が設定されていますが、厚生労働大臣から、これらがリスク管理措置として妥当かについて食品健康影響評価の要請があったことから、肥料・飼料等専門調査会での審議を経てパブリックコメントの手続きを行いました。

期間中1件の意見が提出されましたが、専門調査会の結論を変更することなく、現行のリスク管理の範囲で使用される限りにおいて、食品健康影響は無視できる程度と判断し、厚生労働大臣に通知することとしました。

 

(2)  その他

 

小林製薬が販売する機能性表示食品である紅麹使用食品に関し健康被害が発生している事案について、事務局より、

・4月19日(金)に、消費者庁において「機能性表示食品を巡る検討会」の第1回検討会が開催され、食品安全委員会より、平成27年12月に当委員会が取りまとめた「いわゆる「健康食品」に関する報告書」、「いわゆる「健康食品」に関するメッセージ」等の関係資料を提供したこと、

・このうち「いわゆる『健康食品』に関するメッセージ」について、今後予定されている検討会で説明する予定であること

について報告がありました。

 

これに対し委員から、当該検討会では品質管理や健康被害情報の報告以外にも、「いわゆる『健康食品』に関するメッセージ」に掲げた観点を踏まえて議論をして欲しいとの要望が示されました。

 

当日の会合資料は下記をご参照ください。後日、議事録も公開します。

https://www.fsc.go.jp/fsciis/meetingMaterial/show/kai20240423fsc