食品安全委員会は、当委員会の活動や食品安全に関する科学的知識を広く国民の皆様に知っていただくため、広報誌「食品安全」を毎年1回発行しています。

 

このたび、最新号となる第59号をウェブサイトで公開しました。

 

広報誌「食品安全」第59号

http://www.fsc.go.jp/visual/kikanshi/k_index.html

(ご覧いただきましたら、アンケート(上記ページにリンクがあります)にお答えいただけますと大変うれしいです!)

 

今号では、巻頭特集として山本委員長の解説も交えた食品健康影響評価指針の改正を掲載。食品安全委員会では食品健康影響評価を行う際に従うべき指針を作成していますが、令和3年度は、食品添加物、微生物等、薬剤耐性菌、農薬に関するものを改正しました。

 

このほか、鉛・ぶどう酒の製造に用いる添加物のリスク評価、令和3年度のリスクコミュニケーションの取組実績、また、食品安全委員会の「縁の下の力持ち」である海外情報の収集と翻訳・発信の業務についても紹介しています。

 

広報誌「食品安全」は、当委員会のウェブサイトの上記URLからPDFファイル形式でダウンロードが可能です。また、今後冊子化の上、配布も行う予定です。

 

冊子の配布をご希望の方は、用途と部数を添えて「食の安全ダイヤル」(下記URL)を通じて電話若しくはメールにてご連絡ください。

http://www.fsc.go.jp/dial/