食品安全委員会は、低温調理に続く加熱調理の第2弾として、鶏の唐揚げを安全に美味しく調理するコツを解説する動画「加熱と調理~鶏の唐揚げ編~」を公式YouTubeチャンネルにて公開しました。

 

 http://www.fsc.go.jp/visual/youtube.html

(上記ページのおすすめ動画から見ることができます)

 

鶏の唐揚げはあらゆる世代に人気の高い料理。衣がカリッ、中はジューシーが美味しさの魅力ですが、揚げすぎると固くなり、加熱不足だと食中毒の危険があります。

飲食店でも加熱不足の唐揚げを、美味しいといって売りにしているものがあり、事業者、消費者共に正しい知識を広めることが重要です。

 

鶏の唐揚げの安全と美味しさの両立には正しい「余熱」が決め手。

特に、揚げ物では余熱により内部の肉の色が変わっているのに、殺菌に必要な温度に達していないことがあります。

動画では、調理科学担当の香西みどり委員が、余熱を活用した科学的に安全な温度や加熱時間など、守るべき調理のポイントを、短時間(約8分)でわかりやすく紹介しています。

 

動画をご覧いただき、関心のありそうな方にFacebookやTwitterで拡散していただけると、とても嬉しいです。また、YouTubeのチャンネル登録、twitterのフォローもよろしくお願いします。