今年も本当に早いもので、官公庁の仕事納めの日を迎えました。

まずはこの1年、食品安全委員会Facebookページをご覧いただき、本当にありがとうございました。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

 

広報に特化して振り返りますと、今年もいろいろありました。

 

まず年明けは、前年末から高病原性鳥インフルエンザの発生が相次いでおり、新年のご挨拶をするよりも先、新年1月2日にこのページへ投稿したことを昨日のように覚えています。

 

そして年度が明け、6月7日「世界食品安全の日」には、この取組に食品安全委員会として初めて参画し、佐藤前委員長ご出演による動画も公開しました。

 

それ以外にもコロナ禍を踏まえ、動画コンテンツには特に注力し、健康食品シリーズを皮切りに、なんと言っても、香西みどり委員にご出演の下、7月には加熱調理(鶏肉編とひき肉編)、10~12月にかけては今流行の低温調理3部作(鶏肉編・豚肉編・牛肉編)を3か月連続でリリース。どの動画も本当にたくさんの皆様に視聴いただき、感謝、感謝です!ちなみにこの調理動画、今後も新作を予定していますので、公開になったらぜひチェックしてみてください。

 

8月には子ども霞ヶ関見学デーの取組として特設サイトを公開、9月にはホームページのトップページのデザインを変更したほか、各種情報にアクセスしやすいようリニューアル。そして10月には新たに公式Twitterを開設。また、コロナの感染状況を見ながらでしたが、意見交換会や講師派遣などで皆様とリアルでお会いする機会もいくつかできました。

 

まもなく迎える2022年、コロナの感染状況にもまだまだ注意が必要ですが、今年よりもさらに皆様に「刺さる」そして「いいね!」と言っていただける広報を展開したいな…と、担当一同今から胸を膨らませているところです。

 

来年もどうか、皆様にとって素晴らしい年となりますよう。

どうぞ心身にご自愛され、良いお年をお迎えください!(執筆担当:K)