本日6月7日は、国際連合が定める「世界食品安全の日」です。

「世界食品安全の日」は、食品安全に関して全ての人の認識を高め、世界の食品安全のための科学に基づいた行動を促進するために、2018年に制定されました。2019年の6月が第1回で、本年が3回目。世界各国の様々な機関が普及啓発のための情報発信に取り組んでいます。

安全に作り、安全に流通させ、安全に食べる。
生産現場から食卓まで、食品に関わるすべての人が、食の安全に関わっています。
皆様も「世界食品安全の日」に、改めてご自身でできる食品の安全について考えてみませんか?

食品安全委員会では本年度よりこの取り組みに参加することとし、「食品安全はみんなの仕事」と題する動画(約2分)を作成、本日公開しました。

動画では、「世界食品安全の日」にちなみ、我が国のリスク分析のしくみと食品安全委員会の役割を、佐藤委員長が紹介します。

また、動画は日本語版と英語字幕入りの2種類があり、関係機関と連携し国内外に広く発信も行います。そして、動画の最後にはちょっとしたお楽しみ画像も登場します。

ぜひ動画をご覧ください!
そして、拡散していただけたら大変うれしいです。よろしくお願いいたします。

食品安全委員会ウェブサイト 公式YouTubeチャンネルについて
(下記URLのリンク先におすすめ動画として掲載されています)
http://www.fsc.go.jp/visual/youtube.html