食品安全委員会は、妊娠を考えられている方や妊娠されている方と赤ちゃんに、健やかな食生活を送っていただくために、知っていただきたい情報を発信しています。周りの方も、お母さんになる方と赤ちゃんの健康的な食生活を支えるため、ぜひご一読下さい。

 魚介類は良質なたんぱく質や、生活習慣病の予防・脳の発育などに効果があるといわれているEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)等を多く含みます。また、カルシウムを始めとする様々なミネラルが豊富で、健康的な食生活をおくるために欠かせない食品です。妊娠を考えられている方や妊娠されている方のバランスの良い食事にも欠かせません。

 一方、一部の大型の魚介類には、食物連鎖(※)によって蓄積したメチル水銀の量が比較的多いものも見受けられます。このような魚介類ばかりを多量に食べることは、おなかの中の赤ちゃんに影響を与えるおそれがあるという報告があります。一部の魚介類ばかりを多量に食べることは避けて、バランスよく食べてください。
 厚生労働省のパンフレット「これからママになるあなたへ」には、魚の食べ方の注意が掲載されていますので、ぜひ、参考にしてください。
 
※ 食物連鎖(しょくもつれんさ):生物が互いに食う・食われるの関係によって連鎖的につながっていること

●食品安全委員会
お母さんになるあなたへ〜周りの方もご覧ください〜

http://www.fsc.go.jp/okaasan.html

●厚生労働省
これからママになるあなたへ お魚について知っておいてほしいこと(パンフレット)

https://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/06.html

●厚生労働省
「魚介類に含まれる水銀について」

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/index.html