先日の日曜日に田園調布にある多摩川浅間神社に行ってきました♪
ここは、古く鎌倉時代に創建されたという歴史ある神社のようです。
この神社の由緒を調べたところ、源頼朝、北条政子と言った有名な人物が関わっているとのこと。
詳しくは、浅間神社のHPをご覧ください。
http://www.sengenjinja.info/index.htm
また、ここは多摩川からの良い気が集まるパワースポットとしても取り上げられています。
パワースポットと聞いて、魔除けに狛犬も、凛々しく見えます。
お社も境内も、とても綺麗で、天気も良かった
こともあり、とても清清しい気分になれました。
参道の横には、展望台のような一角がありました。
由緒の中で、頼朝の妻、政子がとても鮮やかな富士山を見て、拝んだという一節があります。
それを思わせるような、とても開放感のある見晴らしの良い場所です。
多摩川の陸橋の上を走っていく電車もよく見えます。
また、その日は晴れていたこともあり、多摩川の水面に陽があたり、キラキラ
して綺麗でした。
境内には、たけくらべの石碑があり、近づくと目盛りも付いていました。
参拝にくる子供の成長を確認するためにあるのだろうか・・・?
おみくじを引いたところ、末吉で、『浮かれていると痛い目にあうぞ。』みたいな内容だったので、うれしい内容では無かったのですが、今年の戒めの意味も込めて、受け止めようと思います。
最後に写真を撮り忘れましたが、駅前通に「多摩川の鮎焼き」というお菓子が売っていますが、焼きたての鮎焼きが、とても美味しかったです(*^^*)
人形焼のような中に餡子が入ったお菓子です☆

