canzapです

 

寒冷地

40帖LDK

回遊動線重視

造作収納だらけ

コンセント100個

マイホーム造りました

 

夫+私+10才君+8才ちゃん

の4人家族

 

バスに乗ったことがありますか?

という質問

 

こちらのほとんどの子が

「ない」

 

が普通です

 

かろうじて「電車」なら

わざわざ乗りに行くこともありますが

 

バスは難しい

 

 

 

何故なら

 

終点がほぼ病院

 

そして本数が少ない

 

旧居では一番近いバス停は

 

週3本

 

↑誤字ではないです

 

週3本

 

火曜日8時16時

金曜日14時

 

新年度

廃線となりました絶望

 

(その代わり

予約タクシー制度ができて

病院や塾など300円位でいけるらしい)

 

 

 

新居の近くにもバス停があります

 

こちらは

なーんと

平日5本もあります(←自虐笑い泣き

↑通勤・通学用のバス

 

土日祝日は運航してないです

 

 

あまりの使いにくさに

 

公共のバスや電車は

わざわざ乗りに行かないと乗りません

 

子供を電車に乗せたくて

とある遊園地目的で2泊の遠出をしましたが

 

荷物を全部持ってそのたびに移動って

過酷過ぎない????

 

 

コインロッカー使ったら

そのコインロッカー側から

必ず帰るって辛すぎない???

 

 

都会の人って車持ってない

家族も多いそうですが

 

どーしてんの????

 

あまりに大変過ぎて

それ以来お出掛けは車です

 

 

 

 

 

とう訳で

 

遠足では

 

「公共の

 交通機関を使ってみる」

 

という

授業をします

 

 

学校近くの

バス停から

 

100円?を握りしめて

「バスに乗ってみるバスダッシュ

 

駅に到着

 

今度は「切符を買ってみる」

です

 

お金を配られて

一人づつ切符を買います

 

二駅分位乗って

無人駅で降ります

 

無人駅を管轄する駅長さんが来てくれて

なんやかんや説明してくださるそうです

 

 

帰りは手配した観光バスで学校に帰ってきます

 

 

子供達の感想は

 

「ホームで待っている時に

 急行が通り過ぎた電車ロケット

 

 風と音がすごくて

 びっくりしたラブ

 

 

感想が新鮮過ぎる!オーナメント