canzapです

 

寒冷地

40帖LDK

回遊動線重視

 

 

造作収納だらけ

コンセント100個

マイホーム造りました

 

夫+私+10才君+8才ちゃん

の4人家族

 

娘のお友達のことを書いていて↓

 

 

思い出した息子の学校ハプニング

 

5分後に以外な結末待ってます↓

(ほっこり系)

 

息子が小学校低学年の時の話です

 

夕方

担任から電話があり電話

「今日こんなことがあり

申し訳ございませんでした汗

と話がありました

 

 

 

それまでの担任の先生が産休に入り

 

新学期までの3か月間だけ臨時の先生が

着任されました

 

30代の女性の先生です

 

担任するのは久しぶりとのことで

 

しばらくは

あわわあわわと学級運営しておられました

 

朝の会も生徒達に

「次は何するんだっけ?

 挨拶?そっかそっか」

みたいな感じ

 

今までの担任は

「今のうちにトイレに行っておいて」

などと声がけをしてくださっていたのですが

 

それどころではないアワワ先生

 

ある時

体育の移動教室の際に児童玄関で

息子がお漏らし

してしまったのです宇宙人くんガーン

 

それに気が付いた

同級生の女の子がすぐに

 

「保健室に行って着替えておいで

 私はバケツと雑巾持ってくるねランニング

 

と言ったかと思うとすぐに準備して

拭き始めてくれたそうです

 

(天使なの????ポーン

 

 

 

折しもコロナが騒ぎ始められ

衛生面の処理は先生がやってくださいと

お達しが出たばかりの頃でした

 

先生はマズい!と思い

「先生がやるよ!」

と言ったのですが

 

女の子は

「いーよ、いーよ、ウチの弟も

 家でよく失敗しちゃうんだよー

 私慣れてるから大丈夫バイバイ

 

と言って拭き続けてくれたみたいです

 

あわわ先生

葛藤しますアセアセ

 

マズいガーン

でもこの生徒の優しい気持ちも大切にしたい

どーしよーあわわあわわ(゚д゚)💦

 

と思っている内に

 

他の場所にいた他の同級生達にも

息子のお漏らしを女の子が拭いている

 

という話が伝わってしまいます唇ダッシュ

 

それを聞いた男の子の

次の一言が奇跡

 

男の子:

「じゃー手伝いに行こう!スター

 

先生からの報告を聞きながら

ここで私は泣きそうになりました笑い泣き

 

でもその男の子に続いて

他の子がなんて言ったと思いますか?

 

他のみんな:

「そーしよー、そーしよーグー

 みんなで手伝いに行こう!」

 

と言うやいなや

みんなで掃除に来てくれたそうです

 

 

 

その後みんなで掃除したか

先生がやったか

今となっては忘れてしまいましたが

 

そんなことはどーでもいーんです真顔

 

その優しい気持ちですよ!物申す

 

奇跡?!

奇跡の友達?

何?!みんな天使の羽がついてるの?!

 

優しいお友達に感謝しかないです笑い泣きお願い

 

その後は

息子も含め

何事もなかったように

日常に戻ったそうです

 

 

 

ちなみに

あわわ先生が学年主任に報告したところ

案の定

(コロナ的に)

次回は絶対に生徒にやらせないで

と怒られた

 

とおっしゃっていました

 

 

まーそーなんですけどね

 

素晴らしい生徒達ですよねー

とあわわ先生とほっこりしました花