canzapです

 

寒冷地

40帖LDK

回遊動線重視

造作収納だらけ

コンセント100個

マイホーム造りました

 

夫+私+10才君+8才ちゃん

の4人家族

 

WEB内覧会中です

始まりはここから↓

 

 

「アメトピ」っていただいたのはこれ↓

 

「お気に入りの4畳のクローゼット」

 

「設計士に泣きつき完成した洗面台」

 

「設計士に却下されたリクエスト」

 

「浴室でつけなければよかった設備」

 

「将来は1つにできる2つの子供部屋」

 

「階段下収納で愕然とした失敗」

 

 

 

 

 

さーいよいよ

40帖LDKへ突入です!キラキラ

 

和室をLDKへ含めて良いものか

悩むところですが↓

 

使い方としては

完全にLDKなんです上差し

 

見ていきましょう←( ´艸`)

 

1.キッズルーム

2.スタディースペース

3.大容量収納

4.ルンバ的

5.ソファー替わり

6.客間

7.ピクチャー

8.ヨガ

9.客間

10.介護

 

この全てを満たすスペース!

それが

 

和室だ物申す

 

 

和室の大き目ロールスクリーンは3万円↓

 

 

開けると(4.5畳)

窓側にもロールスクリーンがついているので

 

閉めると

 

 

 

「おこもり感」抜群です

 

畳から天井まで202㎝

畳は灰桜色

思ったよりグレー

 

誰かが泊まりにきたら

客間に早変わり

 

現在はキッズスペースとして

大活躍

 

棚には漫画やおもちゃがずらーり

(スタディーは・・・できないね・・・今は)

 

LDKに落ちてるおもちゃ等は

全部ここに上げれば

寝てる間のルンバもバッチリ

 

テレビもあるので

ここで音なしでスイッチしてます

 

スイッチしながら左向くと

テレビが見られるのですが

コタツでくつろぐお父さん(夫)が

ジャマ

 

なので和室はイスと同等の高さ40㎝↓

から見下ろすと↓

バッチリTVも見えます

 

我が家スイッチゲームできるのは

金土日の各2時間

(1回につき30分

 目を30分休めて次の権利獲得)

だけなので子供の至福のひとときです

 

家族みんな違うことしてても

同じ空間を共用してる感あります

 

最初

設計さんから反対されました

 

小上がり40㎝は使いにくいですよ

 

実際

すごいドッコイショ感あります

下りる時はウンコラショ

 

それでも設計さんからOKもらえたのは

これがあるから↓

 

LDKど真ん中に大容量の収納!

ラブラブラブラブラブ

 

最強です!

 

こだわったのは

コロコロ車輪を付けて↓

 

全て引き出せること

 

ブログでの事前調査では

内容量は期待できない

という意見が多かったのですが

高さ40㎝まで上げると

かーなーりの大容量にできます

引き出しの中の高さ15㎝

大工道具が入っていて

必要な場所に

コロコロして持っていけます

 

 

小上がり40㎝というのは

小学生(130㎝)でも反動つけて

ピョン!と飛び降りる程の高さなので

赤ちゃんいたらお勧めしません

 

和室の奥の方も床下収納にしようか

考えましたが

設計さんの

「何を入れますか?」

の質問に

10秒以内に答えられなかったしえーん

 

床のものをどかして収納を開けるって

私は絶対しないのでてへぺろ

やめました

 

下からホコリが奥に入らないように↓

ふさいでありますウインク

 

 

 

そして

この和室の

さらに

さらに

さーらーに

最強ポイントが

 

なーーーーーんと!

全て取り外せて

介護ルーム

にできる!

 

どうやって取り外すのかは存じませんが真顔

取れない「柱」以外は

全て取り払って

介護ベット置いたりと変身可ウインク

 

お世話になるのは

私が先か夫が先か?!滝汗

 

介護ルーム専用のエアコンも想定して

 

天井付近にコンセント

壁付けブラケットライト用電源としても

 

 

奥の壁に垂れているのが

ピクチャーレールにつけられたヒモ的な?

金属でできていて

写真や絵を連ねて飾れますが

なんかこのヒモ邪魔ショボーン

 

 

 

これは夫の作業服かけ↓

完成間近にこのアイディアを

どなたかのブログで発見

 

真似させていただきました

ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

以前に家族の

「行ってきます動線」をご紹介しましたが

夫は帰宅したらすぐに

テレビを付けて

作業服を脱いで床にポイッ

 

それを私が拾って引っ掛けられる

高さにこのハンガー?

を取り付けてもらいました

 

夫の作業着ポケットには

七つ道具的なものが入っていて

夫が次の日の朝

新しい作業着のポケットに移し替えます

 

毎朝この作業をしてから仕事へGO

 

 

 

ヨガやリングフィットで走る用に

畳の下に強度のある板を入れてもらいました

 

ヨガ?

やるよ口笛

 

やるつもりだよキョロキョロ

 

明日ねてへぺろチュー