寒冷地

築50年戸建てを軽くリフォーム10年目

子供が10歳になったので

そろそろマイホーム計画中

 

 

 

勇気を出して新築現場を

見に行ってきました

 

アメトピで

「完全に失敗した大工との会話」

と題された記事↓

 

 

私はあれから変わることなく

新築現場を車で通り過ぎる日々

 

このことを

更に後悔することがおきました

 

 

一週間に一回は写真を撮ろうと思い

突入して参りました

 

写真を撮っていた私は

目を疑いました

 

キッチンの換気扇フードを取り付ける

ための板の裏側

 

裏側が気になるの

見てココ↓

 

 

(。´・ω・)ん?

むむむ?

 

 

拡大して見てみましょう↓

   

 

木が腐っとる

やないかーーーーい!

 

この日は現場監督が

作業されていましたが

話しかけることはしませんでした

 

家にいったん持ち帰って

写真を拡大してよく確認

 

工事プロ夫が帰宅後相談

 

夫:「気になるなら交換して下さい

   って言えば?

   僕が気になるのはそこじゃない

   ボルトでしっかりとめて欲しい

   でも言い始めたらキリがない

   工期が伸びても嫌だから

   僕は何も見ないし何も言わない」

 

腹をくくった夫は

基礎工事終了後

新築現場を見に行くことは

ありません

 

夫:『出来上がった家に住む

   ただそれだけ真顔

 

言うか言わまいか

私次第

 

三日三晩悩み設計さんにライン

(本当はそんなに悩んでないえー

 

私:「気になるので

   交換してもらう事は可能ですか?」

 

ちょうど次の日は

壁紙の最終決定で新築現場へ

その時答えをもらうことに

 

結果は

 

 

 

 

 

アウト!!!

 

設計:「無理です

    換気扇フードついちゃいました」

 

 

言うのが遅かったかぁ~ゲロー

発見した時点で言ってれば

交換してもらえてたかなぁ~?

 

ってかさ

なんでこんな腐った木を使うんじゃい?!

私この木にすごい金額払ってるよ

多分ぐすん

 

でも現場監督も設計士も

何がダメ?みたいな反応でした

 

構造上の計算では大丈夫

みたいな感じで

 

「こんな木を使われて気持ち悪い」

という本音は飲み込みましたチーン

 

(だからせめてここで愚痴らせて!笑い泣き

 

私:「耐久性は大丈夫ですか?汗うさぎ

とお聞きしたところ

 

設計士:「ならばもう一枚の木で

     挟んでおきますね」

 

で解決

 

うん解決笑い泣き

だってどーしよーもないもん絶望

 

言って良かった

スッキリはしたよ

 

腐った木だって大丈夫物申す

エスディージーズ!えーん

エスディージーズ!!笑い泣き

 

自分に言い聞かせるしかない笑い泣き