みなさまこんばんは。
例によってご無沙汰しております。
年度も変わり、2025年度を迎えました。
東京は今ちょうど桜が見頃です。
実はこの桜、私自身出会うはずはなかったのです。
吹奏楽コンクールで金賞取ってきた!!
のブログのなかで
「実は楽器を辞めようか悩んでいた」と書き残しています。
それは本当に事実で、当時気持ちもメンタルもどん底でした。
「どうせ楽器辞めるなら、最後くらい上手なバンドで吹いてから有終の美にしよう!」
くらいに今思えば当時の下手っクソぶりでよくもまあおバカなことを思っていたもんです。
名古屋の吹奏楽団に月に3回マジで通っていたんです。
それは特別で本当に楽しい時間でした。個人練習までもが。
新幹線の車窓に流れていく、あるいは名古屋で新幹線を降りて目に入る桜をよく覚えています。
さて、この完全自己満足ブログに何を書き残しておきたいって
実はかれこれたくさんの出会いと自分自身の気持ちとの別れでもって
2度目の桜を見ることができた、という記録半分です。
きっとわざわざ書き残そう、と思っているくらいなので
残しておけば「残してよかった」と今の気持ちを振り返ることができるからなんじゃないかなとか思っています。
もうすでに色々なSNSで自身が演奏に参加している写真や動画がたくさん残せたので
諸々隠すことはしませんし、Twitterにもいんすたさんにも自分でも掲載していることもあり…
ほぼSNSの再掲写真ばかりです。
例によって前置きがクソ長いですね、本題に入ります。
1年間をざっくばらんに振り返ることができたらと思います。
①2024年5月
Connect Symphonic Band 第3回定期演奏会
これで楽器を辞める気でいたら、名古屋CSBでたくさんの仲間と本気の音楽と吹奏楽に出会い
楽器人生において間違いなく転換点になる演奏会とそれまでの期間になりました。
期間限定メンバーからご縁は繋がり続け、コンクールメンバーとして、また秋以降の演奏会メンバーとして
今こうしてたくさん名古屋へ通うきっかけにもなる特別な演奏会でした。
②2024年6月
厳密には5月の末からなのですが、Union Symphonic Band(横浜USB)の正規団員として入団しました。
先述の名古屋CSBの姉妹楽団で、実は大阪にも大阪パズルという姉妹バンドがあります。
ここからさらに楽器熱はどんどんヒートアップしていきます。
③2024年8月
名古屋CSBで吹奏楽コンクールに出場しました。
個人的に10年以上ぶりの出場でしたが、なんと1stを任せていただきました。
詳細はコンクールの記録を読んでいただけたら幸いですが、結果はゴールド金賞を無事に受賞できました。
④2024年9月
横浜USBの定期演奏会に出演しました。
課題曲セクションでは中学の時にやった「希望の空」や
"トントントンピーヒャラトントン"で伝わる人には伝わる「風之舞」など
たくさんの曲に挑戦できました!!
また、アイドルのバックバンドという初めての経験も出来ました!!!
⑤2024年10月
さあ、なんとも希少な経験をします。
なんと、M-1グランプリにトランペットを引っ提げて出場しました。
1回戦落ちではあるものの、中々できない経験をしました。
また、名古屋でも演奏会に出演でき今までで最も演奏会出演の多い年になることが確定しました(笑)
⑥2024年11月
さて、夜勤明けで名古屋の演奏会に出演して最終で東京へ戻り翌日仕事など限界な行程でも演奏会に出るくらい
多分この頃にはひたすら吹奏楽にも音楽にも全力投球でした。もちろん今はもっと全力です(笑)
⑦2024年12月
2024年のある意味集大成となる演奏会に出演しました。
Symphonic Band Festival in Kyoto
横浜・名古屋・大阪の3つの姉妹バンドが全員集合して
各バンドに加えてさらに総勢170名で大合奏する大演奏会でした。
京都コンサートホールという本当にものすごいホールで(語彙力)
これまたすごい経験になりました。
⑧2025年1月
Bloom Wind Orchestra Grateful Concert
実は2024年のうちから数回金沢へ足を運んでいました。
これは前回のブログにたくさん想いは綴らせていただきましたね。
(SNS掲載用の写真です!)
加えて名古屋でもしっかり演奏会に出ていました!
この頃から「名古屋準レギュラー」の二つ名を頂きました。
⑨2025年2月
この人、毎月演奏会に出ていないか??
それは本当です、会社の関係で演奏の機会をいただいてしまい…
実は勤め先の社内である意味で有名人になってしまいました(笑)
⑩2025年3月
なんとこの月は3回演奏会に。。。
名古屋→横浜→名古屋と3回の演奏会でした。
25歳最後の演奏会を名古屋で迎え、その翌週誕生日翌日に横浜の演奏会でして
年休申請が通って本当に良かった…ってやつです()
出会う人もいればこの時期は別れの季節でもあるんですね、この演奏会でメンバーを見送ることにもなりました。
さて、いんすたさんでは報告済みなのですが
本所属(名古屋所属と思われがちではありつつ)の横浜USBにて
副団長という役職を拝命しました。
その前日に26歳を迎えた私にとって本当に大きな区切りになったと思います。
ある意味の再チャレンジの機会、全力で務めあげたい決意と共に
横浜USBの"スプリングコンサート"の終演後、横浜の街に白い雪が降っていました。
3月末、名古屋の演奏会では「そろそろ桜が咲かないかなぁ~」
なんて思いながら咲いている桜を探していましたが、見つけることはできず…。
早咲きの桜だけが咲いていました。
年度が変わり。
2025年4月。
名古屋から東京へ帰ってきたと思ったと途端に開花し始めました。
楽器をある意味で再スタートしてから、片手に引っ提げて見上げる2度目の桜。
1年前は「次桜が咲くころには楽器もう仕舞い込んでるんだろうな」なんて当時の気持ちを思い出して
「節目として記録ちゃんと残しておきたいな」という書き始めのそれに戻ってきます。













