トレーニングマッチU-12 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

本日は、グラシオンさんに招待して頂き、お盆休み明け一発目の試合に参加してきました!

@服部緑地人工芝グランド






休み明け一発目ということで、まずは熱中症に気をつけながら挑むこと、そして久しぶりのサッカーを楽しむことをテーマに挑んでもらいました!


欠席が多く11名の参加となりましたが、最後までよく頑張りましたね😊





1試合目、身体はしっかりと動けていましたが、どこか噛み合わないプレーが目立ってしまいましたね😅


休み明けは、どうしても試合感の関係でこうなってしまうのは仕方のないことなのですが、あまりにも楽しめていない感じが伝わってきました💦


案の定失点を重ねてしまい、雰囲気もよくはなかったですね。





ハーフタイムと試合終了後に、改めてテーマの確認をしました。


そもそもサッカーの楽しさとは?


色々みんなが言ってくれたのは間違いではないけれど、それはみんながサッカーをしてきて色んな技術が身につき、知識が増えてきたからこその言葉でした。


けれど初心にかえると、そうではなかったはずです。


そのことを思い出してもらいながら、2試合目に挑んでもらいました!



結果は2失点してしまい負けてはしまいましたが、明らかに表情が変わりましたね😁


プレーも力が抜けて、良いリズムが生まれていました!





そして最終3試合目は、インターセプトから左サイドを縦に突破したエイト(シ)の、中への斜めのパスを受けたハルカがキッチリ決め先制!


更に前半終了間際に、前プレから奪い切ったカンタが決め追加点を挙げます!



後半は決定機を決め切れずでしたが、終始ボールを保持しながらゲームを進めることが出来ていましたね👍


楽しい雰囲気だと自らが行動を起こそうとするので、自然と良いプレーが増えていましたね😊





☆トレーニングマッチU-12

vsグラシオン2nd

12分ハーフ

●0-3

●0-2

◯2-0
(得点者:ハルカ、カンタ)
(アシスト:エイト(シ))




☆今日のMVP

全員(本当にサッカーを楽しむ初心をよく思い出してくれましたね😆)




〜総評〜

休み明けの試合に6年生が挑んできました。

休みが増え1チームでの参加となりましたが、暑い中交代をしながら最後まで頑張ってくれました🙆‍♂️


初戦は完全に試合に入り切れていなかったです。

見ていてもチグハグ、やらされてるプレーが多かったです。


ハーフタイムと終了後に話をして、まず初心にかえることを話しました。

やらされることの辛さはみんなが1番理解しているはずで、「勉強しろ」や「宿題しなさい」と言われたらやる気が起きないのと一緒。

けれど1試合目は、どこかやらされているプレーが多かった(誰かに言われたとかではなく、自らのマインドでそういう風に持っていってしまっていた)です。

みんなが上手くなり、サッカーの知識も増え、色んなことを考えてしなければない状態なのはわかるけど、まずはサッカーを楽しむことに目を向けて2試合目を挑んでもらいました。


2試合目からは明らかに表情が変わり、ノビノビとプレーし出しました!

自然と声も出て良い雰囲気になっていました👍


そして3試合目は、こちらからのコーチングは一切なくても自分等でこうしよう、あぁしようと、前向きな発言が増え、雰囲気も良く試合内容も良くなっていました😊

暑さで少し運動量は落ちてしまっていたものの、今日出来るであろう最高のパフォーマンスを見せてくれて終われました!


しなければならないではなく、自らがしたい・しようという気持ちをこのまま持ち続けていってほしいと改めて感じました!

やはりサッカーを楽しむことが1番大切ですね✨



グラシオンの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!



(担当:鬼頭)