7月26日(金)岩船練習 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

今日も非常に暑い1日でした💦




1・2年生クラス(担当:宮内、三輪


・フリードリブル
・1対1
・ミニゲーム



今日はドリブルメインにしました。

スピードを上げた中でも細かくタッチを出来るようになっていきましょう😊


逆足もたくさん練習しないと上手くなっていきません。


リズム良くドリブル出来るようになってくれば、もっと上手くなってきます!


身体の使い方も少しずつ覚えていきましょう😊





☆3年生クラス(担当:橋本)


・コーディネーションラン
・コーンドリ
・2vs2
・ミニゲーム



ドリブルの基礎を行ったあと、2vs2をしました。

攻撃の優先順位として、まずはゴールを狙うこと。

逆に守備はまずはシュートを打たせないこと。

このあたり(ゴール)を意識出来ていない選手が多かったですが、ポイントを伝えてからは格段に良くなりましたね⤴️

ゲームでもそのことが生かされていました🙆‍♂





☆4年生クラス(担当:宮内、三輪


・3vs1ロンド
・4vs1ロンド
・ミニゲーム

パスを出した後に動く癖。持ってない人がどこに動くか。


難しかったと思います😅


ただこれはサッカーでとても大事なことです!


これが出来ないとパス繋がりません!


意識するだけで変えれます!


止める蹴るなどの技術は積み重ねなので1日で急激に上手くはなりませんが、こういった所はすぐ変えていきましょう!

パワーの使い方はこれから少しずつ覚えて慣れていきましょう😊





☆56年生クラス(担当:橋本)


・3vs1ロンド
・1vs1(ルーズボールから)

・1vs1(正対から)
・ミニゲーム(勝ち上がり)



ロンドでウォーミングアップを行った後、個で打開するトレーニングを行いました。


1vs1で相手を剥がせるという力は、持っていて得しかありませんよね😊


個の力をどんどん伸ばしましょう!


ゲームは勝ち上がりにしたことによって、楽しさの中にも厳しさがあり、良かったです🙆‍♂





さて、今週末ですが、土曜日は4年生トレーニングマッチと5年生4種リーグ!


日曜日は3年生トレーニングマッチと4年生4種リーグ!


熱中症には充分注意してサッカーを楽しみましょう✨





交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS