7月22日(月)仰星練習 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

夏休みスタート😊

それにしても暑い💦日中はちょっと外出するのもイヤなぐらい😂

夕方はまだ少し涼しくはなりますが、それでも蒸し暑い💦

今年度は、熱中症対策として、夏休み期間中と8月いっぱいは、練習時間帯をずらして(18:15以降)、短縮して行うことにしました🙇





☆1・2・3年生クラス(担当:橋本


・フリードリ

・ボール触りゲーム、ボールキープゲーム

・1vs1(ゴールあり)

・ミニゲーム



いつもよりも短い時間で、どれだけ集中して意識高く取り組めるかがテーマ。


こちらがびっくりするぐらい、夢中になって取り組んでくれていましたね😊


1年生が本当によく頑張っていました✨


もちろん2、3年生もさすがのプレーを魅せてくれていましたよ👏ゲームの強度が素晴らしかった!





☆3・4年生クラス(担当:鬼頭)


・トラップからシュート

・ミニゲーム



今日は数種類のトラップをトレーニングしました。


ボールアタック、止める、ターン、流して背後と、実践を意識したトラップをたくさん行いました🔥


コーン相手だと簡単にかわせますが、実際の相手だと距離感等で止めてしまう選手がいましたね。


ここを思い切りの良さで入れ替われるようになると一気に数的優位を作れるので、トラップでかわすことをもっとチャレンジしていって欲しいですね😊





☆5・6年生クラス(担当:宮内)


・ロングパス
・4対4+3
・ミニゲーム



守備は連動して奪いにいくこと、攻撃は少ないタッチ数でどのようにして崩していくかをしました。

守備に関しては、どこに追い込んでどこで奪い切るかをもっと頑張りましょう。


攻撃はパスを出した後止まりがちです。出した後そのまま関わりにいく癖をつけましょう。

ミニゲームは3タッチ以下でしましたが、考えを持っている・持ってないの差が出ていました💦


常に周りを見て状況確認するようにしていきましょう!


頭が疲れる選手になっていってほしいです😊





☆キーパートレーニング(担当:中野)


・オーバーハンドキャッチ

・膝立ちからダイビング

・膝立ちからディフレクティング


今日はダイビングについて行いました。


ダイビングの距離を伸ばす為に、真っ直ぐボールにアプローチする。


今日は膝立ちで上半身のみを意識してトレーニングしました。


今までダイビングキャッチが出来なかった選手も少しずつキャッチ出来るようになってきたので、トレーニングの成果が早速現れてきましたね。





明日は岩船練習!


開始時間が少し遅いのでお間違えのないようにお願い致します🙇





交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS