トレーニングマッチU-11 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

本日はデザフィアールさんに招待して頂き、5年生のトレーニングマッチに参加してきました!

@長柄東公園グランド





今日は学校行事等で欠席が多く、10人で挑むことになりました。


暑い中、15分ハーフ2試合と20分1本を1試合させて頂きました。



今日のテーマは、様々なポジションにチャレンジすること。


そして攻撃時の選択肢を増やすことです。





1試合目、相手の巧みなパス回しに少し苦戦を強いられましたが、前からのプレスがハマりましたね!


高い位置でボールを奪ったレイジから、パスを受けたアオイが決め先制!


更にまたもやレイジのスルーパスに反応したアオイが決め追加点!


センターバックのユウキからのスルーパスに抜け出したアオイが、前半でハットトリック達成👍



後半は少し後ろからの繋ぎのところで合わずでしたね。


それぞれがどこで欲しいのか。


味方をどう助けるのか。


違うポジションだからわからない、は良くなかったですね。





2試合目の前に話し合い。



自分のイメージを言語化する力は今後絶対に必要になってくるスキルなので、今のうちから磨いていきたいですね!




2試合目は少し自分たちで話し合う、コミュニケーションが取れ出し、良い攻撃が増えていましたね!

ソウタ(サ)からのパスを受けたヨウクが決め先制すると、ユウキのスローインに抜け出したヨウクが追加点!

更に、ヨウクのパスを受けたレイジが決め3点差に!

コーナーからショートを選び、アオイ、ヨウクと繋ぎ、最後はレイジが押し込み、終了間際にはヨウクが前プレから奪い切りハットトリック達成!


後半には、アオイのクロスにマナミが合わせ決めますが、直後にゴール前で失い失点。

ですがアオイが単独突破で決め切ると、最後はキーパーユウキのロングフィードに抜け出したアオイが決め勝利!




最終戦は、右サイドのヨウク、ソウタ(サ)コンビの突破が良かったですね!

ヨウクのパスを受けたソウタ(サ)がキーパーの位置を見逃さずに決め先制すると、相手ゴールキックから前プレで奪い切ったソウタ(サ)が決め追加点!

ですが、ゴールキックからの繋ぎでミスをしてしまい失点。

最後は少しバタバタした展開になってしまいましたが、しっかりと最後のところで守り抜き勝利しました!




☆トレーニングマッチU-11

vsデザフィアール

◯3-0
(得点者:アオイ③)
(アシスト:レイジ②、ユウキ)

◯8-1
(得点者:ヨウク③、レイジ②、アオイ②、マナミ)
(アシスト:ユウキ②、ヨウク②、ソウタ(サ)、アオイ)

20分1本
◯2-1
(得点者:ソウタ②)
(アシスト:ヨウク)




☆今日のMVP

アオイ(何と言っても個の強さが別格でしたね!どこのポジションをしても存在感を見せてくれました👍)

レイジ(ボランチ、シャドーで出場した時のパスのセンスがよくなりましたね!相手を引き付けてから絶妙なスルーパスでチャンスをたくさん演出していました!)

タイチ(まだまだプレーに安定感はありませんが、それでもチームで1番声を出し続けてくれていました!声出しをしてくれる選手がいるとチームの雰囲気も良くなっていくので、継続していきたいですね😁)




〜総評〜

相手は丁寧にショートパスやダイレクトパスを繋いでくるチームでしたが、前からのプレスがハマるシーンが多く、高い位置で奪うことが出来ていました。

が、奪った後のボールを大切に出来ないシーンが多く、コミュニケーション不足が露呈しました。


試合の合間にボードを使い話し合いをしてもらいましたが、自分のイメージを言語化出来る選手が少な過ぎました😅

自分のイメージを伝えることはとても大切なので、こういうところも成長してほしいと感じました。


コミュニケーションを意識してからは、少しずつ話せる選手が増え、パスの狙いが明確になりました。

そこは良かったですが、まだまだ技術不足は否めません。

しっかりと技術を高めつつ、イメージを言語化する力(コミュニケーション力)も同時に磨いていって欲しいですね😊



デザフィアールの皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました!



(担当:鬼頭、宮内)