北河内スポーツ少年団U-12決勝トーナメント | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

昨日に引き続き、今日は北河内スポーツ少年団U-12の2日目、決勝トーナメントに参加してきました!

@深北緑地球技場







昨日はグループ2位での進出となった為、初戦を勝利すれば中央大会に進出が決定します😊

2年前、このスポーツ少年団の4年生大会では、中央大会決定戦での悔しいPK負け。

今度こそは絶対に中央大会にいこう🔥




相手はKSCくずはさん。

大事な初戦でしたが、気持ちは十分でしたね👍

立ち上がりから押せ押せムードでした!

ゲームが動いたのは開始2分!

右サイドをドリブルで突破したリノンから、ダイアゴナルで中に入っていったシュンへクロス!

ボールを受けたシュンのシュートはキーパーに防がれるものの、こぼれたところをシュンが粘って足を伸ばして押し込み先制します!

この早い段階での得点で、逆に相手チームはより強度が上がりましたね。

こちらは若干の気の緩みが見えたように思えました。

するとそこからは押し込まれる展開が続いてしまいます。

相手のクリアボールを弾こうとしたところをキックミス。

センターバックとキーパーの前にこぼれてしまいます。

キーパーが出てきましたが、相手に先に触られ、かわされて失点。

その後はなんとか凌ぐ展開となり、前半終了。


ハーフタイム。この雰囲気をどう変えるか。

声掛けの質を求めました😊


すると後半、右サイドのハルカが見事なインターセプトから持ち上がると、上手く相手のギャップに流れたリノンと2vs1の形を作り、最高のスルーパスを供給します!

このスルーパスを受けたリノンがしっかりと決め切り、勝ち越し!

更にペナ外でファールを受けたリノンが、そのフリーキックを直接決め突き放します!

最後まで集中を切らさずリードを保ったまま勝利しました!




試合後、FC ONCEさんとトレーニングマッチをさせて頂きました。

ボールの運び方、狙いは本当に良くなっていますが、守備が甘い選手が多過ぎましたね。。

ここはしっかりと修正していきたいところです。




準決勝は宇山SCさん。

昨日勝っているからという気持ちはなかったですね!

また、中央が決まったからという気持ちもなく、目の前の試合に挑む姿勢は良かったです!


立ち上がりから集中していて良かったですが、なかなか相手ゴールを破ることが出来ませんでした。

相手の技術力の高い選手に何度かやられそうになりましたが、キーパーのエイト(ワ)を中心に見事防ぎ切ります!

すると前半終了間際、ソウスケが相手2人の間を強引にぶち抜き、そのまま持ち上がりゴール!

強さを見せてくれましたね👍


後半、ワントップにしてくれ!とソウスケの熱い気持ちに対して、5分で決めて来い!と伝えると、本当に後半の5分以内にリノンからハルカへと繋ぎ、スルーパスに抜け出したソウスケが決め有言実行をしました😂

その後は追加点とはならずでしたが、最後まで集中して守り抜き見事決勝進出です!




決勝前に、トレーニングマッチをSAKURA UNITEDさんとさせて頂きました。

この試合でも、失点シーンはもったいなかったものが多かったです。

しかし後半、リュウゾウの横パスを受けたアキトが強烈なミドルを突き刺しました!

後半だけで見ると勝っていただけに、前半の失点がもったいなかったですね。




そして迎えた決勝は、SAKURA UNITEDさん!

立ち上がりからバチバチの勝負でしたね!

ですが、徐々に相手の攻守の切り替えの速さにリズムを奪われていきます。

するとコーナーキックのピンチから、ヘディングで弾くも味方の頭に当たり跳ね返りがそのままゴールに吸い込まれてしまうという不運な失点をしてしまいます。

しかしここで気持ちが切れなかったのは良かったですね👍

ですが相手のセンターバック2枚をなかなか突破することが出来ずでした。


後半、両サイドバックの上がりも増やして攻撃参加をして、攻め上がるシーンも増やしましたが、なかなかシュートまで行けませんでした。

すると相手の裏へのロングキックをキーパーが出て処理しましたが、そのキックが相手に渡ってしまいロングシュートを決められてしまいます。

最後は2トップにし、見事な崩しから最後はソウスケのヒールパスを受けたリュウゾウが惜しいシュートを放つなど、最後までゴールを目指しましたが、相手の牙城を崩すことが出来ませんでした。




☆北河内スポーツ少年団U-12決勝トーナメント

vs KSCくずは◯3-1
(得点者:リノン②、シュン)
(アシスト:ハルカ)

vs宇山SC◯2-0
(得点者:ソウスケ②)
(アシスト:ハルカ)

決勝
vs SAKURA UNITED●0-2

10チーム中準優勝🎉


TM
vs FC ONCE●0-5

vs SAKURA  UNITED●1-3
(得点者:アキト)
(アシスト:リュウゾウ)






☆今日のMVPとトロフィーじゃんけん

トロフィーはタクミ!

おめでとう🎉


MVP
エイト(ワ)、カンタ(不運な失点を除けば、それ以外は全てシャットアウトしてくれました!)

リノン、ソウスケ(ここぞと言うところで結果を残してくれるのは流石です👍)

リュウゾウ(ボランチとして活躍するシーンが増えてきましたね!自信がついてきたのか堂々としたプレーが多くなってきました!)




〜総評〜

2日間の大会。本日は決勝トーナメントでした。

初戦を勝てばベスト4で、中央大会に進出出来ます。

緊張もする大事な初戦はKSCくずはさん。

前半は色んな気持ちがごちゃっとなってしまい、雰囲気が良くなかったですね。

一回リセットし、一つ一つ明確にしたことで後半は雰囲気も良くなりチームが一丸となった展開になりましたね!

キッチリと決め切るところで決めたのも良かったです!


準決勝の宇山さんとの試合でも、終始声を出してよく動けていたのは素晴らしかったです👍


決勝はSAKURA UNITEDさんでしたが、正直なことを言うと完敗でしたね。

失点は2点とも不運な形でしたが、基本的に防戦でした😅

まずは相手の攻守の切り替えの速さが圧倒的に違いました。

取られた瞬間には取り返しに来ていたのでなかなかゆっくりとボールを保持する時間がなかったです。

また、相手CBの2枚を突破し切ることが出来なかったです。

技術、アイデア不足でしたね。


トレーニングマッチでは、守備の甘さが目立ってしまいました。

攻撃に関しては良くなっているからこそ、守備の強度を上げていってほしいです💪


結果は準優勝となりましたが、素晴らしい成績だと思います👏

けれど悔しかったと思うので、この借りは中央大会でぶつけましょう!

そのためには今以上に日々のトレーニングで技術と判断力を高めていきましょう😊





北河内スポーツ少年団の関係者の皆様、運営の皆様、対戦相手の皆様、保護者の皆様、2日間、ありがとうございました!



(担当:鬼頭、稲岡、橋本)