5月29日(水)仰星練習 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

水曜日は仰星練習⚽

昨日とは打って変わっての好天候となりました😊





☆低学年クラス(担当:村田)


・鬼ごっこ、ボールキープゲーム

・フリードリ&ボール触りゲーム

・コーン通り抜けドリブル

・ミニゲーム



テーマは顔を上げて運ぶドリブルをしよう!


あとひとつ練習をしようといていましたが、時間の関係上出来ず😅


ゲームでは、1年生もボールを持ってドリブルで運び、シュートを打つ場面も多々ありました!


2.3年生の守備のスピードはとてつもなく速い、、


ですが、つっこんで簡単に抜かれることも多い為、横にずらされても何回もついていけるようにしていきたいですね。


今日の練習は、範囲が狭かったこともあり、衝突での怪我が多かったです。


サッカーをする上ではフェアプレー精神!これをもってプレーしていきましよう!





☆4・5年生クラス(担当:宮内)


・リフティング

・対面パス

・コーンドリブル

・4対1ロンド

・3対3



ボールタッチを徹底的にしました。


インサイドでトラップ、インサイドでパスをノーミスで出来るようになりましょう!


ボールが来る前に、常に周りの確認・準備は忘れないように!


ロンドでは止めて蹴る・判断の部分を鍛える為に、リターンなしにした事で苦戦してる子が多かったですね😅


出来なくてもどうやれば上手くいくか考える事が大事です😊


常に考えてプレーする癖をつけていきましょう😊





☆5・6年生クラス(担当:橋本)

・マーカードリ
・パス&ムーブ
・1vs1
・3vs3
・勝ち残り連続の2vs2

狭いエリアでのトレーニングでしたが、狭いエリアでの特性を活かしたトレーニングを行いました。

まずは細かいタッチ習得のマーカードリ。普段からボールにたくさん触る努力をしている選手は、やはり違いが見られます。

そして対人では、常にプレスが掛かる中でのトレーニングとなり、必然的に強度が上がります。

その中でいかに余裕を持って、焦らず落ち着いて、正確にプレー出来るか。

非常に集中した良いトレーニングになりました😊




さて、明日は久しぶりの岩船トレーニング!


明日も天気は良さそうですね☀





交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS