CANVAS カップU-10(1st大会、2nd大会) | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

本日はホーム交野市にて、友好チームにお越しいただき、4年生のカップ戦を行いました!


@私部グランド





1st大会、2nd大会に分かれて行いました。


各大会ともに4チームによる総当たりで順位を決定します。


目指すはもちろん、優勝です🔥


12分ハーフの試合を3試合行いました。





◎1st大会


vs Tiida◯4-1

(得点者:ヨウセイ②、ヤマト、ノゾミ)

(アシスト:ケンタ、ヤマト、アオイ(ヌ))


1試合目はTiidaさん。


開始早々から、相手の技術力の高さに翻弄されてしまいます。


基本的にボールを保持されてしまう展開に😅


ですが、今日のテーマでもあった守備のところで良い狙いがあり、相手に思うようにさせませんでしたね!


すると、ケンタが高い位置でボールを保持し、抜け出したヤマトへスルーパス!


ヤマトが技ありループシュートで先制点を挙げます!



後半にはショートコーナーからボールを受けたノゾミが左足を振り抜き追加点!


ここから一気に前からの守備がハマりました💪


ヨウセイが前から奪い切りゴール!


更にアオイ(ヌ)が奪い、ヨウセイへパスを通しヨウセイが2点目を挙げ、4-0とリードを広げます!


が、ラストで完全に崩されてしまい失点。


最後の最後で守備の連携がもたついてしまいましたね。





vsバレイアFC◯1-0

(得点者:カズト)


前半に相手ゴールキックを奪ったカズトが決め先制!


その後は一進一退の攻防が続きます。


少し耐える時間が多くなってはしまいましたが、最後まで集中を切らさず守り抜き勝利💪





vs石切東FC△2-2

(得点者:ソウスケ、O.G)


最終戦、引き分け以上で優勝が決まります!


前半、ケンタのシュートが惜しくもポストに当たります。


が、この跳ね返りが相手選手に当たりオウンゴールを誘い先制します!


更に右サイドのソウスケが、一度はパスを弾かれてしまいましたが、こぼれ球を拾い、少し遠いところからでしたが右足を振り抜きゴール!



後半はやはり石切東さんという怒涛の攻めを受けてしまいます。


なんとか防いではいましたが、ミドルシュートを突き刺されてしまい失点。


そこからは本当に耐えるだけの時間となってしまいました。


ラッキーな判定もあり(笑)、なんとか優勝をすることが出来ました😅





◎2nd大会


vs石切東FC●0-2


1戦目は石切東さん。


立ち上がりから一進一退の攻防が続きました!


攻められても、最後まで身体を張った守備で得点を与えませんでした!


しかし集中が切れた一瞬の隙をつかれ前半を0-1で折り返します。



後半から反撃開始しようと、全員が本当によく走りました!


ただ、流石の石切東さんでした😭


ミスは逃してくれず、惜しくも0-2で敗戦。





vsバレイアFC◯4-0

(得点者:ジュン②、ヒュウガ、OG)

(アシスト:イツキ)


2戦目はバレイアFCさん。


1戦目で惜しくも負けてしまいましたが、気持ちを切り替えて上手く試合に入れました! 


前半からイケイケムードで、ヒュウガのゴールでチームに勢いをもたらせてくれました!


前半メンバー後半メンバー、それぞれの持ち味を思う存分出してくれました!


後半はジュンの2ゴールもあり、4-0で勝利!





vs KSCくずは●0-5


最終3戦目はKSCくずはさん。


試合開始から完全に後手に回ってしまいました😅


失点からだんだんと元気も無くなってしまってました。


連戦という事もあり、疲れはあったかもしれませんが、もう少しやれたかな?と言う印象はすごく受けます。


後半、ジュンが個人技でなんとか打開しようとするも、惜しくも一点が遠かった😅








☆今日のMVPとトロフィーじゃんけん


トロフィーはノゾミ!

おめでとう🎉



MVP

◎CANVAS 1st

アユム(まずは対人の強さがピカイチでしたね!また、奪った後のビルドアップの精度の高さは素晴らし過ぎました👏)



◎CANVAS 2nd

コウ(1対1の守備が本当に良くなりました!ボールを受けてから焦る事も少なく、何度も決定機を演出してくれました!)


ヒュウガ(本当によく走っていました!前線からの守備はすごくよかったです!何度も相手に脅威を与えてくれました!)





〜総評〜


◎CANVAS 1st


なんとか優勝することが出来ました😊


が、全員が納得のいくものではなかったと思います。


優勝出来たのは、みんなの守備での懸命な頑張りがあったからです!


そこの基準が高かったのは素晴らしかったです👍


ですが、どの試合も相手にボールを保持されてしまうシーンが多かったです。


得点シーンも相手のボールを奪ったカウンターからのものが多かったです。


これからは自分たちのペースでボールを保持し、「相手を崩す」プレーが出来るようになっていきたいですね😊


その為にも止める蹴るの技術力の向上、そして「運ぶ」技術も磨いていきましょう!





◎CANVAS 2nd


3試合通して、守備の強度の所は良くなった選手が多くなったようには思います。


2度3度追いかけれるようになれば、なお良いです!


常々言っていますが、失点しなければ負けることはありません。


『止める蹴る』の基礎技術ももちろんですが、まずは守備を頑張れる選手になっていきましょう!





大会参加チームの皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました!




(担当:鬼頭、宮内)




交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS