MUFG杯北河内1位トーナメント | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

6年生の最後の公式戦、MUFG杯!

今日から1位トーナメントスタートです!


@大枝公園人工芝グランド



昨日、激闘の末、最後の最後で全日リーグの中央大会を逃してしまいました。

この悔しさを、MUFGに全てぶつけると選手たちは意気込んでいましたね😊


このMUFGは、1次リーグを連勝で1位突破!

今日から1位トーナメントが始まり、ここで連勝することが出来れば中央大会進出です🔥


今日の相手はティアモ枚方さん。

全日リーグでは1-2と惜敗していた相手。

相手の特徴も把握出来ている部分が多く、しっかりと対策して挑めましたね😊


このMUFGから1stに上がってきた鉄壁の守備職人ハヤトが今日は欠席💦

ハヤトの分、そしてこの試合に出れなかった選手の分まで、絶対に勝とう🔥




大事な立ち上がり。相手のキーマンをしっかりとケアする、集中した立ち上がりでしたね🙆‍♂

どちらかというと静かな立ち上がりとなりましたが、落ち着いてプレーは出来ていました。

そして半分の10分が経過したところで、カイト含め4人を投入。

そのカイトがいきなり魅せます!

右サイドでボールを受けると、少し遠い位置からでしたが弾丸シュート!!

バーに直撃!!

更にその直後の相手ゴールキックをカット、右足を振り抜きますが惜しくもポストをかすめていきます。

カイトのプレーでチームは勢い付き、攻勢に出ます!

14分には左から崩してゲンタロウが惜しいシュートを放ったり、前半ラストにはコーナーキックのこぼれ球をヤマトがシュート!

キーパーのいないところにとびましたが、DFのカバーに防がれます。

攻め込みながらも前半は0-0。

しかし後半は風上に立ちます!

ここで一気にゴールを決めようと後半に挑みました!


立ち上がりでした。

相手の後ろからのビルドアップを、シオンが快速をとばしハイプレス!

奪ったところで倒されFKを獲得。

ユウダイが直接狙い、バー直撃!こぼれ球をワクがヘディングで押し込み先制!!

更にその2分後、ユウダイのスルーパスに右のカイトが抜け出し、シュート気味の強烈なクロス、キーパーに弾かれますが、こぼれ球をヒロトが左足で冷静に流し込み追加点!

この流れで一気に試合を決めにいきたかったところでしたが、少し気持ちに油断も生まれてしまったのか、守備が甘くなり出します。

加えて、相手のビルドアップが実に見事でした。

こちらの守備の立ち位置の抜け穴を上手く使い、サイドで2vs1を作られたり、シャドーが守備時に開き過ぎてしまうところを見透かされそこに縦パスを入れられるなどでリズムを作られ、一転して守勢に回ってしまいます。

そして7分、FKのこぼれ球を押し込まれ1点差に。

更に10分、こちらが右サイドの低い位置でミスからボールを失うと、そこからカバーに入った選手もかわされキーパーとの1vs1を冷静に決められついに追いつかれてしまいます。

なんとか勝ち越し点を狙いにいきますが、最後まで決めれず。

勝負はPK戦へ。


昨日PK戦を経験しており、しかも勝っていたので良いイメージで入れましたね😊

1人目ゲンタロウが落ち着いて決め、相手もゴール。

2人目のヒロトは左上隅の完璧なコースに決めると、相手のシュートはバー直撃でノーゴール。

3人目、カイト。ど真ん中ファイヤーを突き刺し、ここで勝利確定!!

本当に難しい試合でしたが、勝ち切ることが出来たのは選手たちの頑張りのおかげです☺




☆MUFG杯北河内1位トーナメント

vsティアモ枚方○2-2(PK3-2)
(得点者:ワク、ヒロト)




☆今日のMVP

ゲンタロウ(ゲンタロウの気持ちの強さが今のチームを支えていると言っても過言ではないぐらい、素晴らしい選手に成長しました。PKでも一番難しい1人目を立候補し落ち着いて決めるなど、勝利に大貢献しましたね✨)




〜総評〜

とりあえず、辛勝😅

風下の前半、カイトの弾丸シュートがバー直撃など、決定機は4、5本ありましたが決め切れず。前半は0-0。


風上に立った後半は立ち上がりから怒涛の攻撃。

2ゴール決めて優位に立ちますが、ここで少し気持ち的に緩んでしまったのか、逆に押し込まれる展開に。

追いつかれてからようやく気持ちを持ち直しますが、お互い決勝ゴールは決め切れず。


2日連続のPK戦に。そして2日連続勝利。

昨日にもPK戦をしていたこの経験が大きかったのかもしれません。


全日に続き、MUFGも代表決定戦まで進めました。

25日、アバンティ枚方さんに勝てば中央大会です🔥


…勝ったのは良かったのですが、今日は昨日に比べると反省だらけ💦

個の部分で上回れた部分は多かったかもしれませんが、相手との立ち位置取りや丁寧さでは負けていました。

それだけ相手のパフォーマンスは見事だったし、本当に良いチームだったと思います。


それでも勝ち切れたのは選手たちの強い気持ち。

この気持ちを切らさずに、次回も絶対に勝ちましょう⤴️



会場運営の皆様、対戦相手の皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました!



(担当:橋本、鬼頭、山脇)