北河内スポーツ少年団サッカー大会U-12 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

本日は大阪府スポーツ少年団サッカー大会6年生の部、北河内予選の初日に参加してきました!

@深北緑地





北河内スポーツ少年団による2日間の大会で、上位3位までに入れば大阪府中央大会に進出できる大きな大会です!


同日にサッカー協会のくら寿司カップと重なってしまったため、くら寿司カップのメンバー以外と5年生数人に助っ人に来てもらい挑みました!



初日は4チーム(2ブロック)による総当たりで1位から4位を決め、2日目はその順位に応じてのトーナメントに割り振られます!


まずは初日1位突破を目指します😁





大事な初戦はFC香里さん!

序盤からお互いに攻守が激しく入れ替わる展開となりました。

緊張からか少し足にボールがついていなかったですね😅

互いに数本チャンスを得ますが決め切れずスコアレスで折り返します。


後半、メンバーを変え挑むと、早速チャンスを作り出していきます!

FWのユウダイが高い位置でボールを収めることが出来、攻撃に流れを作り出していきます!

すると、右サイドの相手陣地の深い位置でスローインを得ると、ヒロトが身体を入れて崩れます。

こぼれたところをワクがクロスを選択!

このクロスが相手DFにあたりコースが変わり、キーパーの逆を突く形になりゴールに吸い込まれ先制します!

このまま勢いに乗って攻め立てたかったですが、相手も負けじと取り返しに来て、なんとか防ぐ形になっていきます。

すると、与えてしまったCKから、一度はブロックしましたが押し込まれてしまい失点。

そしてホイッスル😭

あと少し粘れたらという試合になってしまいました。




気を取り直し2試合目はFC ONCEさん!

前半、FWのユウダイ、ケイシロウ、そして中盤のアサヒ、サクタロウの連携からチャンスを作り出しますがゴールならず。

逆に相手の攻撃は、センターバックのムツキを中心にしっかりと守り抜いていましたね👍


後半、徐々に相手にボールを支配される展開になり、シュートも打たれてしまいましたが、キーパーキクヤのファインセーブもありなんとか防ぎます😁

ですが、CKから弾いたところを強烈なミドルシュート打たれてしまい、キーパーがなんとか弾きましたがこぼれたところを押し込まれてしまい失点。

更に同じようなこぼれ球をまたもや押し込まれてしまい失点してしまいました。

セカンドボールの反応の差で失点を重ねてしまいましたね。

たった一歩の差ですが、大きな差となってしまいました。




最終3試合目はTiamo枚方さん!

勝てば予選2位となるので、勝って明日の試合に弾みをつけたいですね!

前半、少し疲れからかダラッとした入りをしてしまいましたね。

なんとかDFラインが防いでくれたのが救いでした。

給水タイム後に、気持ちをリセットし挑んでもらいました!

すると、前線からのプレスがハマっていきます!

相手のクリアボールを狙っていたアサヒが、少し遠い位置からでしたがミドルシュートを選択!

これがキーパーの手を弾きゴールに吸い込まれ先制!


後半、追加点を取りたかったですが、またしてもCKから合わされてしまい失点。

なんとか取り返そうと攻め上がりましたが決め切ることが出来ず試合終了。

勝ち点が並びましたが、得失点差で予選4位となりました。




☆北河内スポーツ少年団サッカー大会U-12

vs FC香里△1-1
(得点者:O.G)

vs FC ONCE●0-2

vs Tiamo枚方△1-1
(得点者:アサヒ)




〜総評〜

勝ち点が並び、得失点差で初日は4位となりました。

けれど、まだ中央大会の可能性が無くなった訳ではありません!

なので、今日の反省点をしっかりと見つめ直し、明日挑んでいきましょう!


今日は、全体的にしっかりと守ってはいましたが、失点シーンはコーナーから競り負けたのと、キーパーがこぼしたところを押し込まれるという失点ばかりでした。

リバウンドボール、セカンドボールに対する反応、準備のところで負けてしまったので、明日はそこのところを特に改善していきましょう!

予測と準備の差で大きく状況が変わるので、明日も暑い気温の中での試合が予想されますが、みんなで声をかけ合いながら集中を切らさず頑張っていきましょう👍


また、攻撃に関しては3vs2の場面をよく作り出せていたので、相手が戻ってくる前に数的優位の状況を活かしていきたいですね!

今日はしっかりと休んで、明日の初戦から全力を出し切りましょう!


明日も全日リーグと重なっている為、今日と同じメンバーです!

更に今日活躍したユウダイ、キクヤ、ケイシロウが参加出来ません💦

試合に出れないメンバーの分をしっかりと背負って、闘ってほしい🔥




大会運営の皆様、参加チーム・対戦相手の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!

また、明日もよろしくお願い致します!



(担当:鬼頭、村田)