年齢を重ねて、旧友たちと親交を深めるのはとてもいい事です。

面影を残しながらも、社会で揉まれて

家族を作り、人として成長した姿を見るのも嬉しいものです。

何度か親交を深めていくと

かつてのパワーバランスを持ち出す人がたまにいます。

そういう人は一緒にいても楽しくないですね。

 

例えば学業成績が優秀だった人で、そこが拠り所の人。

いつもその話をして、知識マウントを取ってくる人が

実際の私の友達にいるんですよね。

今はスマホをいじれば何でも情報が瞬時にゲットできます。

その人は、スマホで情報をゲットするのは負けることだと言います。

なので、見ないで答えろと変な質問をしてきます。

鬱陶しかったですね。

 

スポーツで優秀だった人も、

その分野は俺の方が知っているんだから、

お前は黙ってろ的な人もいました。

 

付き合っていくうちに、ボロがでてきてしまう。

旧友と会ってまで、そうしたマウントを取る人って

多分、今あまりうまく行ってないのかもしれません。

 

まあでもね、旧友と会うのは

息抜きですから、そういう人はもう会わなくていいですね。