科学的根拠の基づかないこのような訴えは無視してよい。

海産物を禁輸するなら、それは逆に嬉しいこと。

今年は秋刀魚が大量でかなり大きいらしい。

秋刀魚を十分に安価に楽しめる。

こんなに良いことはない。

 

中国やロシアや朝鮮半島は

根拠に基づかないことで日本を揶揄する。

左派系のメディアはそうした国々に配慮せよという。

 

しかし、どのような姿勢を見せようとも

彼らは日本にいちゃもんを言い続けるのは

過去の経緯からもうわかっている。

 

ならば、そういった国々とは距離を置き

日本を信じ好きでいてくれる国々と

より一層の交流を深めればいい。

 

人づきあいも一緒です。

嫌わてると思われる人を相手しても

ストレスが溜まる一方だし、

こちらがどんなに好意的な態度を示しても

響かないことが殆ど。

 

いいものにフォーカスすればいい。

良くない国々、良くない人々とは

喧嘩するのではなく、

少しずつ距離を置くようにして、

疎遠になるようにすればいい。

無駄なエネルギーを使う必要はない