僅かな利上げですが、為替と株価は大きく動いていますね。

投資家がナーバスに対応したとは、あまり思えない。

だけど、ちょっと激しすぎるくらいの動きです。

 

ここからは推測になりますが、

結局、自動売買がそうさせているのではないかと思います。

ある傾向になれば自動的に売り買いするやつですね。

それが、市場の小さな反応に乗っかかり

そして振れ幅がどんどん大きくなっていく。

実際の経済にそれほどのインパクトがあるとは

思えない利上げだけど、

為替と株価は異常な動きをしてしまった。

 

まあただ日本人の気質は

仮にゼロ金利だからと言って、

借金して何かを買おうとかって思わないんですよね。

消費が美徳と思っているアメリカとは違います。

 

倹約質素と貧乏とは違う。

人から過剰に良く思われたいと

日本人はあまり思わないんですね。

 

まあ、たまに分不相応の車やアクセサリーを

これ見よがしにしている人もいますが、

それは自尊心の欠如を埋め合わせているだけだと思います。

 

今回の金利の変動位で、

日本人の消費活動にあまり影響はないと思いますよ。

株価は実態のない動きをしているだけです。