まず、51℃までなったことに驚きですね。

サウジアラビアは暑いイメージはありましたが、

そこまで暑いとは、一つ目の驚きです。

 

そしてその酷暑のなかで、大巡礼が行われたんですね。

そのような暑さのなかで、熱中症は恐らく予測されていたと思います。

それでも宗教的儀式のほうがや優先されるんですね。

 

そして巡礼中に死者150人。

宗教的儀式のために死者が出てしまうことに、

とても残念です。

本来宗教とは人々を救うためにあると

私は思っていたのですが、

そうではないのですかね。

 

イスラエルとパレスチナの紛争も

元は宗教的なものからです。

 

世界中の紛争の大きな原因の一つに

宗教的な違いがあります。

宗教とは何なのか、

その宗教を越えて世界中で考える時ではないのでしょうか、

 

日本のように八百万の神の信仰では、

ある意味世界に存在するあらゆる神を認めています。

そういった意味では、日本は宗教による争いはあまりないです。

もちろん個人的な問題はたくさんありますが、

戦争に至るものはないですね。

 

日本のスタイルが改めていいのかと思います。