まずは記者でありながら、言葉を扱うことを生業としていながら、

意図して盗用しているのは、もはやその職業を続ける資格はない。

懲戒解雇は妥当な処置だと思います。

 

但し、この記者51歳となっていますが、

過去にもそうしたケースがあるのではないでしょうか?

51歳になって初めて、盗用に手を染めたとは

考えにくいですよね。

 

私は昨年大学院を出たのですが、

その際色々論文を書かなければならず、

盗用に関しては非常に厳しかったですね。

 

もちろん色々な論文を読んで参考にすることはあります。

そうした場合、どの論文のどこの箇所を参考にしたのか等、

詳細にしなければなりません。

 

今は簡単に盗用を調べることが出来ます。

その文章が他で同じもしくは類似している箇所は

AIで簡単にあぶり出されます。

 

なのでかつて論文がコピペだったとか

問題になったニュースがありましたが、

問題になる前に、即バレて単位が取れず、

そして除籍になります。

 

そうしたこと、記者なのに知らないのかなぁ

いずれにしても情けない、

プロ意識のない事件でしたね。