とっても残念なニュースですね。

フォルクスワーゲンがTOYOTAを抜いて世界一になった時、

クリーンディーゼルなるもので一気に世界のシェアを獲得したんですよね。

でもその後、データ改ざん(巧妙に仕組まれた)で

フォルクスワーゲンの信頼は一気に地に落ちました。

 

電気自動車が世界的な流れとなり、

日本車が苦戦を強いられ始めた時、

電気自動車自体はCO2を輩出しないが、

その電力の元となる発電にはCO2が排出される

そのCO2はガソリン車と比較して決して小さくない

更に、電気代が尋常じゃないくらい跳ね上がる

といった副作用が段々わかってきて、

ハイブリット車の良さがまたクローズアップされてきました。

 

そうした流れのなかで、このニュース。

残念過ぎますね。

 

ところで、ここに日産が入っていないのは、

日産はクリーンだったということなのかな?

それともこれから出てくるのかな?

 

もしクリーンだったら、日産がこれから

良くなっていくのかもね。