もうとっくに終わったものだと思っていましたが、

今も名だたる大企業が導入しているトレーニングです。

 

典型的な手法は、小集団の合宿形式で行われ、

外界と隔離し、集中的に変革を起こすものです。

 

かつて高度経済成長期に日本にも導入され、

モーレツ社員、企業戦士を作り出そうとしました。

その短期間の研修で、情報、時間、空間、行動をコントロールし、

ビフォーアフターで、自分の殻を破った感覚になり

変容に成功したと参加者がある種の錯覚をさせます。

 

もちろん、人はそんな短期間に変わるはずはないんですね。

でも、変える。

何を?

脳をです。

 

所謂洗脳ってやつですね。

洗脳にかかる人もいれば、かからない人もいます。

時に、精神に障害を与える場合もあります。

 

会社からの命令で受けざるを得ない。

そういった状況で参加する人が殆どです。

 

私は受けたくないですね。

私のコントロールは、私自身がしますので。