我々日本は西側のグループにいるので、

このニュースは本当にバカげていると感じる。

しかし、戦闘状態が長引いて、

多くの犠牲者が出ている状況が続くと、

最初に仕掛けたのはどっちだとか

そういうそもそも論はどこかへ飛んでいき、

自国の国民を殺したのは誰だ?

私の家族の命を奪ったのは誰だ?

そういう考えが、そもそも論を

覆い被せてしまう。

 

ロシアからしたら、ゼレンスキーは悪人なのだろう。

西側から見れば、悪人はプーチンに決まっている

そうほとんどの人が思うのだが。

 

戦争は結局こうなってしまうんだよな。

悪いあいつら、可哀そうな我が国。

こういう精神状態になってしまったら、

もう治まるところはないんだ。

どこまでも果てしなく続くんだ。

どちらかが力尽きるまで。

 

我々は祈るしかない。

そして、ここから学ばなくてはならない。