女性天皇は歴史的に見ても存在しています。

また、天皇典範を国民の意思で変更できるかのように

思わせる報道はどうなんでしょうね。

 

保守系が懸念しているのは、女性天皇ではなく、

女系天皇であります。

歴史的に見て、女系天皇は今までなく、

2000年続いたものをその時の市民感覚で

変更することが良いのか、ということは

私にはわかりません。

 

今の時代の考えは、また100年後には変わっているわけで

その時代とともに変えていくものの中に

天皇制を入れていいのか、

それはちょっとおこがましいt思っています。

 

愛子様が天皇になることには、異存はありません。

ただ、愛子様が一般人と結婚した場合は、

その子供は系譜からは外れます。

 

まあ、宮家以外は一般人なのですが、

では宮家で愛子様と結婚するような男性がいるのか

どうやら、旧宮家では何人かいるみたいですね。

その旧宮家を宮家に復活させれば、

男系天皇の系譜はひとまず、落ち着くのではないかと思います。

今の制度では、やはりどこかで途切れてしまいます。